機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MS戦闘シーンまとめ

灰背景は戦闘なし回

登場回数


第1話
クーデリアを狙いに来たギャラルホルン vs CGS

CGS
バルバトス第1形態
ガンダムバルバトス第1形態
使用武装:メイス
パイロット:三日月・オーガス


ギャラルホルン
グレイズ指揮官機
グレイズ指揮官機
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:オーリス・ステンジャ
備考:ブースター位置は地上用

グレイズ
グレイズ
使用武装:地上用ブースター、バトルアックス
パイロット:クランク・ゼント
備考:ブースター位置は地上用。

グレイズ
グレイズ
使用武装:地上用ブースター、バトルアックス、ライフル
パイロット:アイン・ダルトン
備考:ブースター位置は地上用




第2話
第1話の続きでCGS vs ギャラルホルン

CGS
バルバトス第1形態
ガンダムバルバトス第1形態
使用武装:メイス
パイロット:三日月・オーガス



ギャラルホルン
グレイズ指揮官機
グレイズ指揮官機
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:オーリス・ステンジャ
備考:ブースター位置は地上用

グレイズ
グレイズ
使用武装:バトルアックス
パイロット:クランク・ゼント
備考:ブースター位置は地上用

グレイズ
グレイズ
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:アイン・ダルトン
備考:ブースター位置は地上用




第3話
三日月とクランク二尉の決闘

鉄華団
バルバトス第1形態(グレイズ肩)
ガンダムバルバトス第1形態(左肩グレイズ)
使用武装:メイス
パイロット:三日月・オーガス




ギャラルホルン
グレイズ(赤い布)
グレイズ(赤い布)
使用武装:バトルアックス、シールド
パイロット:クランク・ゼント
備考:ブースター位置は地上用




第4話
戦闘なし


第5話
火星軌道上で鉄華団 vs ギャラルホルン
設定上はこの戦闘にはバズーカ装備グレイズが出てて鉄華団がそいつ倒してバズーカ回収するって流れがあるはずなんだけど画面上には全く出てこない。
シュヴァルベ・グレイズのマクギリス機とガエリオ機の出番はこの5話だけ。ガエリオ機は武器持ち替えてアイン機になってあと2回戦闘するけど。
あと緑グレイズが出てくるのもこの5話が最後。しかもこの回のアイン機はブースター塗装しないとプラモじゃ再現できないぞ。
25話ラストに出てくる火星メイスは多分この戦闘のもの。

鉄華団
バルバトス第2形態
ガンダムバルバトス第2形態
使用武装:滑空砲→滑空砲、メイス→メイス
パイロット:三日月・オーガス
備考:グレイズ改にメイスをもらったあと滑空砲はグレイズ改に渡す。メイスは最後ガエリオシュヴァルベに投げ捨て。敵からパクったグレイズ斧も途中何度か使う。




グレイズ改
グレイズ改
使用武装:メイス、ライフル→滑空砲
パイロット:昭弘・アルトランド
備考:メイスはすぐバルバトスに投げ渡す。ライフルも1回撃ったらすぐ捨ててバルバトスからもらった滑空砲に持ち替え。

ギャラルホルン
シュヴァルベ・グレイズ マクギリス機
シュヴァルベ・グレイズ マクギリス機
使用武装:ライフル
パイロット:マクギリス・ファリド

シュヴァルベ・グレイズ ガエリオ機
シュヴァルベ・グレイズ ガエリオ機
使用武装:ショートライフル+ランスユニット、ワイヤークロー
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

グレイズ アーレス所属機
グレイズ アーレス所属機 指揮官機
使用武装:ライフル、バトルアックス
パイロット:コーラル・コンラッド

グレイズ アーレス所属機
グレイズ アーレス所属機
使用武装:ライフル、バトルアックス

グレイズ宇宙用 アイン機
グレイズ
使用武装:ライフル、バトルアックス
パイロット:アイン・ダルトン
備考:緑グレイズに紺の宇宙用ブースター




第6話
戦闘なし


第7話
マルバに頼まれたタービンズ vs 鉄華団

鉄華団
バルバトス第3形態
ガンダムバルバトス第3形態
使用武装:滑空砲、メイス、ワイヤークロー
パイロット:三日月・オーガス

グレイズ改(バズーカ)
グレイズ改
使用武装:左肩バズーカ、ライフル、バトルアックス
パイロット:昭弘・アルトランド
備考:ギャラルホルンのバズーカ装備グレイズと違って右肩はそのまま。




タービンズ
百里
百里
使用武装:110mmライフル×2、シールドナックル
パイロット:ラフタ・フランクランド

百錬 アジー機
百錬 アジー機
使用武装:ライフルカノン、片刃式ブレード
パイロット:アジー・グルミン

百錬 アミダ機
百錬 アミダ機
使用武装:ライフルカノン、片刃式ブレード
パイロット:アミダ・アルカ




第8話
戦闘なし


第9話
戦闘なし


第10話
哨戒中の昭弘vsブルワーズ→三日月が増援

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:滑空砲、太刀(柄なし)
パイロット:三日月・オーガス

グレイズ改
グレイズ改
使用武装:ライフル
パイロット:昭弘・アルトランド




ブルワーズ
マン・ロディ
マン・ロディ
使用武装:サブマシンガン、ハンマーチョッパー
パイロット:ビトー、ペドロ、アストン




第11話
前回の続きから鉄華団vsブルワーズ
HGバルバトスについてきた柄のない太刀は今回で出番終了なので実質10話11話の戦闘1回で退場だ。

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:滑空砲、太刀(柄なし)
パイロット:三日月・オーガス

グレイズ改
グレイズ改
使用武装:ライフル
パイロット:昭弘・アルトランド

クタン参型
クタン参型
パイロット:ナディ・雪之丞・カッサパ




タービンズ
百里
百里
使用武装:110mmライフル×2
パイロット:ラフタ・フランクランド

百錬 アジー機
百錬 アジー機
使用武装:片刃式ブレード
パイロット:アジー・グルミン



ブルワーズ
グシオン
ガンダムグシオン
使用武装:グシオンハンマー、サブマシンガン
パイロット:クダル・カデル

マン・ロディ
マン・ロディ
使用武装:サブマシンガン、ハンマーチョッパー、手榴弾
パイロット:ビトー、ペドロ、アストン、昌弘・アルトランド、デルマ




第12話
鉄華団&タービンズ vs ブルワーズ

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:メイス、太刀→太刀
パイロット:三日月・オーガス
備考:メイスはマン・ロディ落とした後放棄。

グレイズ改
グレイズ改
使用武装:ライフル
パイロット:昭弘・アルトランド

クタン参型
クタン参型




タービンズ
百里
百里
使用武装:110mmライフル×2
パイロット:ラフタ・フランクランド

百錬 アジー機
百錬 アジー機
使用武装:ライフルカノン、片刃式ブレード
パイロット:アジー・グルミン

百錬 アミダ機
百錬 アミダ機
使用武装:グレネードランチャー、片刃式ブレード
パイロット:アミダ・アルカ




ブルワーズ
グシオン
ガンダムグシオン
使用武装:グシオンハンマー、バスターアンカー、手榴弾
パイロット:クダル・カデル

マン・ロディ
マン・ロディ
使用武装:サブマシンガン、ハンマーチョッパー
パイロット:昌弘・アルトランド、ビドー、アストン




第13話
前回の続きで鉄華団&タービンズ vs ブルワーズ
グシオン、グレイズ改、百里、百錬、マン・ロディは今回が戦闘ラスト。

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:太刀
パイロット:三日月・オーガス

グレイズ改
グレイズ改
使用武装:
パイロット:昭弘・アルトランド




タービンズ
百里
百里
使用武装:110mmライフル×2
パイロット:ラフタ・フランクランド

百錬 アジー機
百錬 アジー機
使用武装:ライフルカノン、片刃式ブレード
パイロット:アジー・グルミン



ブルワーズ
グシオン
ガンダムグシオン
使用武装:グシオンハンマー、バルカン、バスターアンカー
パイロット:クダル・カデル

マン・ロディ
マン・ロディ
使用武装:サブマシンガン、ハンマーチョッパー




第14話
戦闘なし


第15話
戦闘なし


第16話
戦闘なし

ギャラルホルン
アリアンロッドグレイズ隊長機
グレイズアリアンロッド所属機指揮官機
使用武装:ライフル
備考:戦闘しない

アリアンロッドグレイズ
グレイズアリアンロッド所属機
使用武装:ライフル
備考:戦闘しない




第17話
ドルトコロニー脱出のために鉄華団 vs ギャラルホルン
キマリス初登場……というかブースター無しで戦闘するのはこの17話だけ。

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:滑空砲、メイス→メイス→ロングレンジライフル
パイロット:三日月・オーガス
備考:キマリス戦で滑空砲とメイスを消費した後増援に来たリベイクからライフルを借りる。

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:シールド、ロングレンジライフル→シールド、グシオンリベイクハルバート
パイロット:昭弘・アルトランド
備考:ロングレンジライフルは3回くらい撃ったあとバルバトスに渡して後は近接戦。

流星号
流星号
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:ノルバ・シノ

クタン参型
パイロット:ナディ・雪之丞・カッサパ




ギャラルホルン
キマリス
ガンダムキマリス
使用武装:グングニール、スラッシュディスク
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

シュヴァルベ・グレイズ アイン機
シュヴァルベ・グレイズ アイン機
使用武装:ライフル
パイロット:アイン・ダルトン

グレイズ宇宙用(バズーカ装備)
グレイズ宇宙用
使用武装:バズーカ

グレイズ宇宙用
グレイズ宇宙用
使用武装:ライフル、バトルアックス




ドルト組合
スピナ・ロディ
スピナ・ロディ
使用武装:ライフル、ハンマー




第18話
戦闘なし

鉄華団
バルバトス第4形態
ガンダムバルバトス第4形態
使用武装:ロングレンジライフル
パイロット:三日月・オーガス

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:シールド、グシオンリベイクハルバート
パイロット:昭弘・アルトランド

流星号
流星号
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:ノルバ・シノ




ギャラルホルン
アリアンロッドグレイズ隊長機
グレイズアリアンロッド所属機隊長機
使用武装:ライフル

アリアンロッドグレイズ
グレイズアリアンロッド所属機
使用武装:ライフル




第19話
大気圏突入のために鉄華団 vs ギャラルホルン
キマリスが登場2話目(ブースター装備状態では1話目)にして出番終了。
シュヴァルベ・グレイズ アイン機も戦闘2回目で出番終了だけどガエリオ機も含めれば通算3回。
クタン参型はプラモオリジナルの合体はまあともかくとしても滑空砲つけないまま退場。
バルバトスのメイスも戦闘で使われるのはこの19話が最後だけど25話に出るといえば出る。
グリムゲルデのヴァルキュリアライフルは今回出てきたと思ったら即捨てられる上に最終決戦では持ってきてすらいないので画面に写ってる時間1秒くらい。でもグレイズリッター2機落としてるから活躍してるといえばしてるぞ。

鉄華団
バルバトス第5形態
ガンダムバルバトス第5形態
使用武装:メイス、滑空砲、太刀
パイロット:三日月・オーガス

バルバトス第5形態(胸アーマーなし)
ガンダムバルバトス第5形態(胸部装甲なし)
使用武装:メイス、滑空砲、太刀→滑空砲、太刀、追撃砲
パイロット:三日月・オーガス
備考:グングニール投げ

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:ロングレンジライフル、グシオンリベイクハルバート
パイロット:昭弘・アルトランド

流星号
流星号
使用武装:バトルアックス、ライフル
パイロット:ノルバ・シノ
備考:クタン参型搭載

クタン参型
クタン参型
パイロット:ノルバ・シノ

漏影
漏影
使用武装:ショートライフル、ヘビークラブ
パイロット:アジー・グルミン、ラフタ・フランクランド




ギャラルホルン
キマリス ブースター装備
ガンダムキマリス ブースター装備
使用武装:グングニール
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

シュヴァルベ・グレイズ アイン機
シュヴァルベ・グレイズ アイン機
使用武装:ライフル
パイロット:アイン・ダルトン

グレイズ宇宙用(バズーカ装備)
グレイズ宇宙用
使用武装:バズーカ

グレイズ宇宙用
グレイズ宇宙用
使用武装:ライフル、バトルアックス

グレイズリッター
グレイズリッター 宇宙用
使用武装:ナイトソード、ライフル
備考:みんなナイトソードしか持ってないのになぜかライフル持ってる人が1人だけいる。




マクギリス
グリムゲルデ
グリムゲルデ
使用武装:ヴァルキュリアライフル→ヴァルキュリアブレード×2
パイロット:マクギリス・ファリド
備考:ヴァルキュリアライフルは2回撃っただけで投げ捨ててそのあとは剣で格闘戦。




第20話
戦闘なし


第21話
蒔苗を連れて島から脱出するためにギャラルホルンと戦闘

鉄華団
バルバトス第5形態地上戦仕様
ガンダムバルバトス第5形態地上戦仕様
使用武装:レンチメイス、追撃砲
パイロット:三日月・オーガス

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:滑空砲×2→グシオンリベイクハルバート(ショート)、隠し腕
パイロット:昭弘・アルトランド

流星号
流星号
使用武装:ライフル×2、バトルアックス→ライフル、バトルアックス→バトルアックス
パイロット:ノルバ・シノ

漏影
漏影
使用武装、ショートライフル、ヘビークラブ
パイロット:アジー・グルミン、ラフタ・フランクランド



ギャラルホルン
グレイズリッター地上戦仕様指揮官機
グレイズリッター 地上戦仕様 指揮官機
使用武装:ナイトソード
パイロット:カルタ・イシュー

グレイズリッター地上戦仕様
グレイズリッター 地上戦仕様
使用武装:ライフル、ナイトソード

グレイズ地上戦仕様(ブースター)
グレイズ地上戦仕様
使用武装:ライフル、バトルソード、地上用ブースターユニット




第22話
戦闘なし


第23話
カルタ vs 三日月で決闘(?)

鉄華団
バルバトス第6形態(胸アーマーなし)
ガンダムバルバトス第6形態(胸アーマーなし)
使用武装:レンチメイス
パイロット:三日月・オーガス




ギャラルホルン
キマリストルーパー
ガンダムキマリストルーパー
使用武装:デストロイヤー・ランス、キマリスシールド
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

グレイズリッター地上戦仕様指揮官機(赤い布)
グレイズリッター地上戦仕様指揮官機(赤い布)
使用武装:ナイトソード
パイロット:カルタ・イシュー

グレイズリッター地上戦仕様
グレイズリッター地上戦仕様
使用武装:ナイトソード




第24話
最終決戦

鉄華団
バルバトス第6形態
ガンダムバルバトス第6形態
使用武装:レンチメイス、太刀
パイロット:三日月・オーガス

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:シールド、グシオンリベイクハルバート
パイロット:昭弘・アルトランド

流星号
流星号
使用武装:バトルアックス
パイロット:ノルバ・シノ

漏影
漏影
使用武装:アサルトライフル、ヘビークラブ
パイロット:ラフタ・フランクランド

漏影
漏影
使用武装:グレネードランチャー、ヘビークラブ
パイロット:アジー・グルミン




ギャラルホルン
グレイズアイン
グレイズアイン
使用武装:専用大型アックス×2、肩部格納式機関銃、ドリルキック、パイルバンカー
パイロット:アイン・ダルトン

キマリストルーパー
ガンダムキマリストルーパー
使用武装:デストロイヤー・ランス、キマリスシールド、キマリスサーベル
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

グレイズ地上戦仕様指揮官機
グレイズ地上戦仕様指揮官機
使用武装:ライフル、シールド
パイロット:コーリス・ステンジャ

グレイズ地上戦仕様
グレイズ地上戦仕様
使用武装:ライフル、シールド、バトルアックス




マクギリス
グリムゲルデ
グリムゲルデ
使用武装:ヴァルキュリアブレード×2
パイロット:マクギリス・ファリド




第25話
最終決戦

鉄華団
バルバトス第6形態
ガンダムバルバトス第6形態
使用武装:レンチメイス、太刀
パイロット:三日月・オーガス

グシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク
使用武装:グシオンリベイクハルバート(グシオンチョッパー)
パイロット:昭弘・アルトランド
備考:リベイクが倒したグレイズにグシオンチョッパーが刺さってるのでリベイクが使ったっぽい。




ギャラルホルン
グレイズアイン
グレイズアイン
使用武装:専用大型アックス×2、ドリルキック、スクリューパンチ
パイロット:アイン・ダルトン

キマリストルーパー
ガンダムキマリストルーパー
使用武装:デストロイヤー・ランス、キマリスシールド、キマリスサーベル
パイロット:ガエリオ・ボードウィン

グレイズ地上戦仕様
グレイズ地上戦仕様




マクギリス
グリムゲルデ
グリムゲルデ
使用武装:ヴァルキュリアブレード×2
パイロット:マクギリス・ファリド






未使用装備
・装備するはずの機体が装備しない
 百里のグレネードランチャー
 百錬アミダ機のアサルトライフル
 クタン参型の滑空砲

・そもそも出てこない
 グシオンアックス
 キマリストルーパーの機雷
 流星号のショートバレルライフル
 テイワズの四連式ロケットランチャー

小説版 機動戦士ガンダムAGE元ネタ解説

気づいたとこだけ。
良くも悪くも引用多い作品だから拾いきれてないかもしれない。


が、そのような歴史を積み重ねながらも、平和というぬるま湯の中で、武器を捨てる高貴さ、魂のノーブルと言うべきものを磨耗させてしまうのは、人の愚かさなのだろうか?(p14)

いや、別にここらへんの文章に特定の元ネタがあるとかじゃないんだけど、1巻も2巻も序文は明らかに富野小説風を目指してる文体だよねこれ。

「行きなさい! あなたは、強い子でしょう!」(p16)

1stのアムロの「しっかりしろ、君は強い女の子じゃないか!」

「連邦軍は、何をやっているんだっ! 戦場を市街地に広げているだけじゃないか! そんな戦い方じゃ、まるでダメなんだ!」(p32)

F91のアーサーの「連邦軍は戦場を広げているぜ!まるでド素人じゃないか!」

その背後で、ビームスプレーガンを撃って必死の抵抗を続けていたジェノアスが、UEのドラゴン型の蹴りを浴びて、その首を吹き飛ばされ、路面に倒れた。(p32)

F91の冒頭。デナンキック!

「そして、大地に立たせてみせる。あのガンダムを」(p36)

1st1話のサブタイ「ガンダム大地に立つ!!」

「だからってよ! ディケ! クラスメートなんだぜ!」(p40)

F91のシーブックの「だってよ、アーサーなんだぜ!?」
1stとF91の引用ばっかなのは両方とも「敵のMSが主人公の住んでいるコロニーにいきなり攻めこんできて戦火に巻き込まれる」シチュエーションから始まる作品だからか。
ここまで来るとどうせならジェノアスキャノンの排莢で死ぬ一般市民とか欲しいぜ。

生き延びることが出来たのか。(p45)

1st予告のナレーション「君は、生き延びることが出来るか」。

生き延びた先に、何があるのか(p49)

こっちはまんまGX1話の予告「生き延びた先に、何があるのか」。

「軍人になった覚えはないのに……!」(p53)

1stのアムロの「軍属になった覚えはないのに……」。

そういう大人の理屈までがわかってしまう、センシティブな坊やなのだ。(p54)

「坊やだからさ」?

「あなたがたが素直に、ディーヴァを提供して同志になってくれれば、こうはしなかったし、こうもならなかった。だが、作戦は一刻を争う……!」(p66)

GXのジャミルの「作戦は一刻を争う!」
どう見てもグラサンつながりでやったネタだよねこれ。

「成り行きだ。正規のブリッジクルーはUEの第一次攻撃で戦死をされた。惜しい人を亡くした。我々はこんな時代に、学ぶべき人を次々に失っていく。だが、だからこそ貴様にやってもらわねばならんことがある」(p71)

1stのワッケインの「ジオンとの戦いがまだまだ困難を極めるという時、我々は学ぶべき人を次々と失ってゆく。寒い時代だと思わんか」
この引用すげえ好き。
確かに言われてみればディアン・フォンロイドってポジション的にはパオロ艦長なんだよな……ホワイトベース=ディーヴァの本来の艦長。出番が少なすぎて気づかなかったけど。
そのパオロ艦長ポジションのディアン・フォンロイドに、パオロ艦長に向けた台詞を送る白々しさがすげえイカスぜ。

「あんたを守ってやれるジェノアス隊は、あたしひとりになってしまったよ!」(p75)

Vガンのコニーさんの「お前を守ってやれるシュラク隊はあたし一人になってしまったよ!」

「本物のコーヒーだってあるのよ。パイロットは食べるのも仕事だって、ラーガン中尉が言ってたわ」(p94)

1stのフラウのセリフ?
俺の記憶だと「パイロットは食べるのも仕事」ってセリフはリュウさんが言ってたことになってたんだけど、ぐぐったらリュウさんが言ったのはそっちじゃなくて「兵士は食べたくなくても食べなきゃならん」だった。

「たった三分で、六機のUEがあの世行きだ。お前のようなヤツなら、救世主になれるのかもしれないな」(p124)

1stのコンスコンの「ぜ、全滅? 12機のリックドムが全滅? 3分も経たずにか?」

「お互い様だ。ヤツも、母の仇を討ちたいというエゴのために、地球連邦軍を巻き込んでいる。我々は誰もが誰も、エゴのために他者を利用して生きていく生物だ。人が誤解なく分かり合える存在なら、そんな愚かさも必要ないのだろうが、現実は、違う。相互理解など、脳髄の作り出す幻想に過ぎない。」(p140)

08小隊のギニアスの「愛など粘膜が作り出す幻想にすぎん!」
「誤解なく分かり合える人」はいくつかあるニュータイプの定義の定義の一つ。
エゴエゴ言ってるのは逆シャアのアムロの「エゴだよそれは!」「それはエゴだよ!」からな気もする。

「そんな、理屈……」(p140)

1stのアムロの「そんな理屈!」

「正しい物の見方、と言ってもらいたいな、エミリー・アモンド。そういうキミも、フリットを戦争に巻き込みたくない、というエゴを口にしているだけではないのか?」(p140)

1stのシャアの「しかし正しい物の見方だ」
「そんな理屈!」も「しかし正しい物の見方だ」も1st最終話のセリフだけど別にこの2つは連続したセリフじゃない……というか俺も今ぐぐるまで勘違いしてたんだけど。
そうか……「しかし正しい物の見方だ」の前のセリフは「そんな理屈!」じゃなくて「それは理屈だ!」だったか……。

「僕を、踏み台にした!?」(p153)

1stのガイアの「俺を踏み台にした!?」

「そうだ。宇宙の戦国時代とも言われたその戦いの中で、主導権を確立した二つの勢力があった。ザラムとエウバだ」(p172)

Vガンダムの時代背景が宇宙戦国時代。
地球連邦が弱体化してコロニー国家同志で覇を争ってる。
ザラムとエウバってなんか勝手に1stの連邦とジオンみたいな感じでイメージしてたんだけど、よく考えたら両方ともコロニー国家なんだから普通に考えりゃ確かにこっちだ。

「! なら、急がないと! 今計算してみたんですが、六十トンクラスのモビルスーツが墜落してきたんなら、隔壁が連鎖崩壊する可能性があります! その娘だけでも!」(p177)

逆シャアのシャアの「私の勝ちだな。今計算してみたがアクシズの後部は地球の引力に引かれて落ちる。貴様等の頑張り過ぎだ!」
これ00でも使ってたよね。あっちのほうはシャアのセリフを名もないモブが引用してるのがなんか無駄に面白かった。

三国伝外伝 武勇激闘録

1246535268451.jpg  1246535211861.jpg

久々に酷いものを見てここ数日の俺のテンションダダ下がりでした。
流石に不買運動がどうとかは言わないけど、そもそも単純に欲しくならないんだよな、これ……。何のためにホンタイさんがいると思ってんだよ頭身はそろえようぜシリーズの統一感ってバンダイさんは考えないもんなの。かっこいいとは思う。かっこいいとは思うんだけどさー?
せめて値段は……いや最近金ないからどっちにしろ買わないけど、でも幾らなんでも値段据え置きはねえよな!
まあ項羽ターンXは楽しみだから別にいっか……といことにしよう。あとほぼ確定してる劉邦ターンAも楽しみ。
わ、こんだけ楽しみなら結構いけんじゃねえ!?

荀! 荀!

BB戦士 三国伝 ~戦神決闘編~

司馬懿「いや、今はまだマズい。
程を始末すれば、荀も黙ってはおるまい。
そうなれば他の文官や武将も騒ぎ出す。
こちらは五将を抱き込んでいるとはいえ、
機駕はまだ一枚岩ではないのだ」

荀いたんだ三国伝……。
演者誰だろうねー。
無難なところだとファイヤーワラビーなんだろうけどパイロットがザコットじゃダブルエックスの部下って感じしないしな。
フリーデン側の非ガンダムMSってことでベルティゴに一票入れたいがそもそもこれから出番あるのかという話もある。
結局徐庶は伏線で名前出したのかサービスで名前出しただけなのかどっちなんだぜ……。
リガズィ→νガンダムを孔明が一人でやっちゃった時点で徐庶の座れるポジションなんてなくなってるだろうからもう無理かな。

ていうか司馬懿って機駕五将抱き込んでたのね。
俺はてっきり司馬懿&機駕三公の曹丕派と、機駕五将&程さんの曹操派で争ってるもんだと思ってたよ……。
CWでは早速じょこたん裏切ってるし最終的にはそうなるんだろうけど、ちょこたん辺りは最後まで曹丕の味方でいて欲しいぜ。

あ、武者烈伝7月に再販だってね。流石バンダイ痒い所に手が届く流石。

今日の曹丕

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」です。

夜の食事は、9時以降はしてはいけない、という風に
聞かされたことがあります。
解っているのですが不規則になりがちで、
9時過ぎたから…!と晩ご飯を我慢するのですが、11時前に
我慢できなくなって結局食べてしまう、という悪循環に陥っています。

あなたはいつも...
第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」


まず昼頃起きて昼ごはん!
6時になったら晩ごはん!
深夜お腹がすいた時適当に夜ごはん!

この生活を2ヶ月続けたら4キロ太りました。
少しでも太りたいガリの人にオススメ!

今日の曹丕さんのコーナー
P1070617.jpg
機文帝(仮) 曹丕ガンダム
驚きのゴツさ。
早くオフィシャル機文帝が知りたい……あるよね?

疾風剣豪 精太できたー……9割ぐらい

角とかの成型色は今の奴よりこの頃のほうがかっこいいと思うの 塗ったら関係ないけど
よく考えたらまだ完成してないプラモを「まあ色自体は全部塗ってあるしいいだろ」ぐらいのスタンスで適当に衆目に晒しちゃうのってどうなんだろうと思ったけど別に玩具レビューサイト目指してるわけでもないしいいよな。

P1070605.jpg
三国伝じゃないBB戦士作ったのってなんかもう10年ぶりくらいだからすげえ新鮮。
ああ、そうだよな、BB戦士ってこういうのだよな! 三国伝にもたまにはこういう奴欲しい。
三国伝の基本構成完全共通も組み立て楽だし可動広いしプロポーションいいし凄くいいものではあるんだけど流石に二十何体も毎月毎月作ってると飽きてくるんだぜ。
三国伝も一応典韋さんとか黄天とかそういう変形合体系いるのに二人?とも死んでる……
陸遜みたいな寝そべり変形じゃものたりないよ! もっと変形を!
おい坊主。この強襲艇を見てくれ。コイツをどう思う?
すごく…変形します……

P1070607.jpg
精太頑駄無 降着形態。
ありがちなネタだと思ってググってみたのに一個も出なかった。なんでさ……。

光の七人衆揃えたくなってきた。都合よく再販してくれねぇかなぁバンダイ。

やっべ曹操と曹丕(と天玉鎧)弄ってるのが凄く楽しい

P1070572.jpgP1070585.jpg
バックパックが肥大化しすぎて(都合3体分)なんかよくわからないことになってるジェネシック機武帝曹操ガンダム
やっぱ鳳凰七星槍よりも星凰剣威天剣の二刀流のほうがかっこいいと思うの。
あ、どうでもいいけどこれ星凰剣のクリアパーツ4つと威天剣のクリアパーツ3つで七星宝刀だったんだな。今更気づいた。
ていうか曹操の角の銀パーツもぶんどれたのねこれ……曹丕が覚醒して機文帝になる時用のかしら? バックパックにも使ってないジョイントあるし。
これ最初に気づいた奴凄くねと一瞬思ったけど思ったけど、もしかして曹丕の角の裏にあからさまなでっぱりがある時点で気づく奴なら一発なのか? 俺が気づかなかっただけで。

P1070579.jpg
親父にパーツとられすぎて一周回ってかっこいい気がしてきた曹丕ガンダム校尉閣下。
流石にここまで落ちぶれることはない、と信じたい。

P1070591.jpg
曹丕炎鳳
カラーリングのお陰で下手すると親父より似合ってる気がするんだぜ。
炎鳳の鳳凰頭部と曹丕のディバイダーバックパックが余剰パーツになったけど、まあ鳳凰の頭なら丕の胸にもついてるしディバイダーとGファルコンが合体できないのは元設定的にも正しかったと思うから別にいいよな!
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター