小学生の時のだったのかなぁ絶対違うと思うんだけど

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残っている、教科書にのっていた歌」です!

みんなで合唱をした学生時代。
音楽の教科書にのっていた数々の名曲。
みなさまの心にのこっている曲はなんですか?

今日は美空ひばりさんの忌日ということで、
このテーマを思いつきました。
というのも、本田の学校では音楽の教科書に
「川の流れのように」がのっていまして、
...
第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」


そりゃ勿論あれですよ、償い。さだまさしの!
まあ載ってたのは音楽の教科書じゃなくて道徳の教科書なんですけどね!
でも、「心に残っている、教科書にのっていた歌」なことには変わりないんだしいいよね!
俺は今でもあの授業に大きな不満があって、それは歌詞を見せるだけで曲は聞かせなかったことですよ。
そりゃ勿論「償い」は何がいいって詩がいいんだけど、でも曲も最高だからな。
大サビの

神様って 思わず僕は叫んでいた
彼は許されたと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの
やさしい人を許してくれて ありがとう
 
人間って哀しいね だってみんなやさしい
それが傷つけあって かばいあって
何だかもらい泣きの涙が とまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて


のくだりとか盛り上がりすぎてどうしようって感じで、なんか「僕」のテンションの上がりっぷりがガンガン伝わってくる。すげえぜさだまさし
とか思いながら中学のときの道徳の教科書引っ張り出してきたらなんか償い載ってなかった。
え、ええ?

ママの一番長い日聞きたい

ルパンは録画に回して親父の一番長い日見たんだけどさ。
なんつうか、これ、こんな感動的な話をこしらえるよりもやたらと長い原曲を10倍に希釈してそのままドラマ化したほうが確実に泣ける話になったよね!
妹が生まれるまでで20分、妹が小学校入るまでで20分、妹が中学校はいるまでで20分、妹の高校時代で20分、或る日ひとりの若者が我が家に来るくだりで20分、結婚式で20分ぐらいの時間配分でいいんだよ。大人になってからが長すぎるよ。
つうか俺が9時20分頃に帰ってきた時にはもう子供時代終わってて長澤まさみがプロポーズされてたんですけど! 何考えてんのバカじゃねえの? いやこれはただの私怨だけど。

でもさー、これほんと、妹の昔話は長ければ長いほどいいと思うんだよね親父の一番長い日ドラマ化するなら。少なくとも最初1時間は全部妹との思い出話でいいのになんで六分の一も無いの?
意味がわからないんだけど。妹が長澤まさみなせい? 大人の事情ってヤツか。おとなは! まったくおとなは!
親父の一番長い日は親父と妹と兄貴の話だと思うんだよ妹の旦那なんてただの舞台装置でいいんだよ下半身不随とかいらないよ。

つうかもう本当に理解できないんだけど。なんであんな意味のわからないアレンジになってるの?
唐突に家にやってくる妹の大切な人、狼狽し怒鳴る親父、泣く妹、家中の時が止まる。とりなすお袋、しかし親父にとりつく島なし。
けれど妹の真実を見た時、目を閉じ深く息をして小さな声で…“わかった娘はくれてやる。そのかわり一度でいい。うばって行く君を、君を殴らせろ”と言う親父。
でいいじゃん。なんでそれが車椅子で野球になるんだよ。何それクラナド?

いやなんか途中から感想というよりただの罵倒になってるけどこれは俺に妹がいる関係で親父の一番長い日への思い入れが強すぎるせいでそう感じたってだけの話なのでこのドラマ面白いと思った人は別に気にしないで欲しいよ!
と張る必要もない予防線を張っておく。
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター