週刊少年ジャンプ第8号感想

PSYREN
巻頭カラー……だと……?
遊坂といい雨宮さんといいPSYRENは無差別な殺人狂になると肌が黒くなる世界観でも持ってるのか。

ONE PEACE
じいちゃんもMr.3もエースもかっこよすぎる……。
貴様私を笑うカネ!!! 笑うわけねェっ!!!
エース参戦には思わず白ひげ海賊団よろしくウオオオォォォ!!!ってなったぜというか白ひげ海賊団に馴染みすぎだよねジンベエ。
七武海なのに下手すりゃ白ひげ海賊団の雑兵にしか見えないよ!

NARUTO
イザナギの能力がなんか思ってたよりずっとクールでワクワクしてきた。
よくわかんないけど幻術の完成系って感じで超クール。
これで岸本先生がもう少し解説の上手い人なら……。

銀魂
山崎冬のパン祭り。
アンパン食いてえ。

BLEACH
日番谷隊長は噛ませ犬として安定感がありすぎてうん。
あんまり強い言葉を使うと弱く見えるぞ!
てめえは隊長の器じゃねえ!→俺も隊長の器じゃねえ!とか一体何が言いたかったの……。
結局東仙さんは藍染が爆発させたのかなんで爆発したのかよくわかんないよ!

ぬらりひょんの孫
表紙……だと……?
扉絵の女の子はつららなのかしら髪の色違ってわからねえぜ。成長後とかそんなイメージ?
正直能力バトル漫画で正体不明の能力に襲われて一体なんなんだこれは!?とかやってると全部ジョジョに見える。
黒田坊は女の子とフラグ立てすぎ。

トリコ
人間鎖鎌の人で爆笑した。何この克巳……。
骨多いからいろんな生物の中に入れるとか意味わかんねえぜ!
あとなんか「複雑な形態をした生物の体内」に入ってる図が伊藤潤二のマンガっぽい! 阿彌殻断層の怪。
栓抜きショットって本当はこんな技だったのね。これは確かに栓抜きショットだわ。
こういう料理系の技が出るたびに釘パンチの名前が気になるなんで釘パンチなんだトリコ。

べるぜバブ
アンジェリカかわいいじゃねえか……。
怪獣大戦争は正直ちょっとときめいた……って、え、魔界編来週で決着なのかよかった。

リボーン
クロームちゃん生娘!

めだかボックス
銃殺。爆殺。必殺!! 暗殺。
最後は「自殺。」かしらというかなんで。がつくのお前はサンデー漫画か。
善吉はともかくめだかちゃんとマグロ兄さんは何をやってるの……。

HUNTER×HUNTER
ラブ・デラックス!
正直パームがゴンに惚れてたのを忘れてたぜそういやそんな設定あったあった。

バクマン。
新妻先生マジ荒木。
最近の漫画家は同時連載とかめったにしないよね燃えペンとか読むとどんだけーってなる。

賢い犬リリエンタール
ごむぞうー!

保健室の死神
あれ担任の先生ってまだ出てなかったのか……。
あねどき終わったしジャンプのエロ担当はもうこれなのね長く続くといいな。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

「まあドイツ訛りってどんな感じなのか分からないけど」「語尾がイッヒ」

正直旧版で一番好きなのルサルカちゃんエンドだった 残ってて嬉しいぜ

Dies irae -Acta est Fabula-をやったんだよ! 超楽しかった!
旧版はやってたけどdie Wiederkunftはやってなかったから完璧2年ぶりのプレイ。
大雑把な設定ぐらいは覚えていつつ細かいとこは忘れてていい感じに既知感感じながらプレイできました。
本当は年末年始の帰省中にぱぱっとやるつもりだったんだけど思ってたより忙しくていつのまにやら4週間経ってた。
でもすげえ面白かった……こんなに面白いならとっととやっておけばよかったよ!
いやほんとこれ凄くね?
魔城とかエインフェリアとか五色とか九つの世界とか旧版になかった要素がなんかもう当たり前のように入ってるの。びびる。
お爺ちゃんとかお兄ちゃんとかお母さんとかキルヒアイゼン卿とか旧版だとセリフだけで触れられてたようなキャラが凄く自然に話に溶け込んでてしかもかっこよかったり可愛かったりいい味出してたりするの。びびる。
いやキルヒアイゼン卿はドラマCDに出てたから前の三人とはちょっと違うけど。
これが本来の形なの? じゃあなんで旧版の時はああなってたのって感じだよ! 設定からしてまず全然ちげえ!
設定どころかもう基本用語からして言い換えまくってるよね!
エインフェリアとか渇望(ルール)とか覇道と求道とか黒円卓の聖槍(ヴェヴェルスブルグ・ロンギヌス)とか最初聞いたときは何それって感じだった。かっこいい!
あとなんか妙にメタな台詞が多い気がする「お前の名言あったじゃん」とか「そんなただの学生がいるわけない」とか。メタっつうか自虐的だな……。

バカスミルート
いや……何がびっくりってバカスミの自殺志願者っぷりが凄くふつーに改変されてることですよ学校に行った理由とか凄くふつー。
なんかルサルカは水底から人を惑わす妖怪云々とかもっともらしい理屈もついてんの。ルサルカちゃんがら呼んでたな
ら仕方がねえよ。なんで最初からこうしなかったのかがわからない……。

あとエンディングがなんか物凄いワクワクする。
爺さんになった蓮が自分の嫁や子供や孫達をゾーネンキントとしての宿命から守るためにいろんな聖遺物いろんな渇望を局面に合わせては変えながら神父や螢と一緒にラインハルトと戦うアフターとか見てえ。
でもそれ以外は基本的に旧版のおかしかったところが修正されてるぐらいで凄い地味なルートなのよね……まあ導入用のルートだから仕方ないけど。

螢ルート
「彼と呼べるものなど一人しかいないのだから」→「Donner Totentanz Walkure」でやられた。
どうりでバビロンがカインの本名言おうとする度に――――とか伏せるわけだぜ……2年経って初めて知る真実ですよ。というかギリギリまで気づかなかった俺が鈍すぎる。
どうでもいいけどこのルート、螢に緋緋色金との二刀流で使われて、普通にベアトリス使われて、マリィに乗り移られて、蓮に土壇場で死想清浄・諧謔(アインファウスト・スケルツォ)を発動されて、戦雷の聖剣(スルーズ・ワルキューレ)が異常に大活躍するよね。
そしてヴェヴェルスブルグ・ロンギヌスを盾にして獣殿に立ちはだかるお兄ちゃんかっこよすぎる。

何気にパケ絵の構図ってこのルートよね。他に兄さんとベアトリスと螢が左側に来るルートねえし。
まあ先輩ルートで蓮サイドと獣殿サイドに二分すると人員がカオスなことになるから当然っちゃ当然だよな……。
螢と司狼が右側、神父とリザとカインとルサルカちゃんが左側とか何そのすげえ。

あとルサルカちゃんの扱いがぞんざいすぎるよねこのルート! ろくな描写無しで死ぬ上に血の伯爵夫人(エリザベート・バートリー)まで司狼に取られるとか……。
バカスミもバカスミでエロゲの攻略ヒロインとしては凄い扱いされてるけど。

マリィルート
Dies irae! Also sprach Zarathustra!で痺れた。
旧版にはなかったよねこれ……。いや正直初めてタイトルの意味が分かったぜ。2年経って。
あとマリィがかわいい。何これ! 俺こんなマリィ知らない!
ヒロインは同じ、オチも同じ、過程もまあアウトラインの半分くらいは同じ、でもヒロインの性格が全く違うって逆に凄くね!?
まあそのアウトラインってのも螢対ザミエル、司狼対シュライバー、蓮対マキナってマッチアップと獣殿と蓮&マリィが流出対決ってところぐらいしか合ってないけどさ……蓮がメルクリウスに嫉妬してる間に先輩が死んだりしないし。
あれ旧版で一番ありえない部分だよな……人間の書いた話とは思えねえよ。

先輩ルート
Dies irae! Acta est Fabula!で痺れた。
マリィルートの時点で予想できたのに……。
全く思いつかなくてうわこう来るのかってもうなんつうの……テンションフォルテッシモだよ。
いやーバカみたいな話なんだけど本当に思いつかなかったんだよねこれ……マリィルート終わった時点ではタイトルdie Wiederkunftみたいな感じで『Dies irae -Also sprach Zarathustra- Acta est Fabula』とかの方が良かったんじゃないかぐらいに思ってた。
これやるならそりゃタイトルは『Dies irae -Acta est Fabula-』になるよな……。

つうかあれだよ、これもやっぱりマリィルート終わった時点では思ってたんだけどさ。
マリィルートで獣殿との決着やっちゃってるからもう先輩ルートでやることなんてイザーク救済と蓮の個我は誰のものなのかって話ぐらいしかなくねとか思ってたんだけど全くそんなことはなかったね! 何これ超楽しい!
なんかもう全編聖槍十三騎士団の内輪もめによる意外なマッチアップばっかでさ……OPに出てたからベイ対シュライバーは分かってたけどそれ以外はもうほぼ毎回こいつらが戦うのか!と思ってた! 獣殿VSメルクリウスも含めて。
というかそこが一番だったよ! よく考えたら螢ルートにもマリィルートにもあからさまなぐらいの伏線があったのに……どんだけ俺何も考えずにプレイしてんだよって話だよ。

そしてこのルートでもバカスミの扱い超悪い。それどころか螢の扱いも超悪い。
バカスミが早々に死んだのはまあ展開の都合として仕方ないけど螢にいいとこがないのは本当に螢にいいとこがないだけだからね!
せいぜいメルクリウス戦で創造できた分聖遺物のなくなった神父や元から創造できないリザシュピーネよりちょっと目立てたぐらいが唯一の見せ場だよ!
そして神父とリザは先輩を抱きしめながら獣殿に反旗を翻すシーンが超かっこよかったから実質シュピーネよりちょっと目立てたかなぐらいのポジションだよいてもいなくても大して変わんねえ!
なんであんな扱いなのにエンディングでは先輩の友達Cみたいなポジションにいるのかが逆に疑問だよ……ガールズトークのおかげか。

あと俺エンディングの意味ぶっちゃけ最初理解できなくて……というかぶっちゃけ今日初めて輪廻転生オチだったことに気づいたんだよね……。
い、言い訳させてもらえば俺最初教会で先輩と本番するルート行っちゃってさ。ルサルカちゃん周りのあれとか獣殿とロートスの会話見たの2週目だったんだよ……しかもその2週目もわりとじっくり真面目にプレイしたからマリィエンドプレイした時から微妙に時間が経ってて……まあ結局読解力がなかっただけなんですけどね!

ていうかあのエンディングってルサルカちゃんだけなんか一人割を食ってね?
魔女狩りされたのは多分メルクリウス関係ないしもしかして最終魔女シュヴェーゲリンとして輪姦されて獄死してるんじゃ。しかもロートスに会えねえし。
シュライバーでももう少し人生をエンジョイしてるんじゃないかな……それとも魔女として人生経験積んだルサルカちゃんなら今度はちょっとはマシな人生送れるのか。
ていうかロートスに会えないじゃん。酷いなメルクリウスと獣殿もルサルカちゃんにも幻想を踏破する力あげろよ。せっかくのルサルカちゃんヒロイン属性なんだぜ!? FDはまだかルサルカちゃんFD。

週刊少年ジャンプ2009年7号感想

ONE PIECE
蛇姫様に白ひげにシャンクスにドラゴンにって覇王色の覇気使える人何気に多くね!?
数百万人に一人だっけ……別にレア能力とかじゃなくて大物の証明みたいな感じなのかしら覇王色。
というか他のメンバーみんな大物すぎてただの七武海な蛇姫様だけ浮いてる気がするぜなんかロジャーとかも使えそうだし。
ルフィの嫁補正だろうか……。

NARUTO
いや今更も今更の無粋な突っ込みなんだけどさ。
NARUTOの世界って日本神話あるのかしら。
六道仙人がリアルに月作ったりしてるし多分ないような……。

バクマン。
なんか最終的に妙にかっこいい感じで退場した中井さんに吹いた。
なんも悪くないのに一人だけわりを食う高浜さんかわいそうだよね。

BLEACH
やっぱ狛村さんはかっこいいぜ。

べるぜバブ
アランドロンの娘普通にかわいい!? がっかりだよ!
でもオチで吹いた。

リボーン
表紙では最高潮って言ってるしユニも今日で最終決戦とか言ってたのに微妙にクライマックス感がないのはなんなんだろう……。白蘭様前線に出てこないからかな。
つうかもしかして骸様は本当にGHOSTをなんとか出来ないのか。鳴り物入りで登場したのに意外と役に立たないぜ。

PSYREN
やっぱ遊坂が黒アゲハにしか見えなかったのはわざとなのね毒蛾だし同類だし。

ハンターハンター
面白いじゃねえか……。
百式観音の零式とかもう冗談みたいな中二ネームなのに百式観音の原点=零の正拳突きの事だと思うと超かっこいい!

保健室の死神
テスト回といい今回といい花巻さんエロ担当すぎる……。
俺も花巻さんとデートしてえ。
水こぼして拭いて家動かして皿にラップは分かるけど最初の本棚から本出てきたのは何してたんだろうしおりちゃん。

いぬまるだしっ
大ハードすぎる……。
な、なんで乳首に洗濯バサミとかやってるのふとしくん。

めだかボックス
ら、来週カラーってころはしばらく打ち切りないよね? もう安泰?

彼方セブンチェンジ
今回の話自体はわりと好きなんだけど、それ以前のレベルで普通に読みづらい……。
なんで似たようなコマ割りで読む順番が
21
43
だったり
31
42
だったりするの……いやある程度はフィーリングで分かるけどさ。せめてどっちかに。

賢い犬リリエンタール
さくらくんは本当にクレバーだな!
うさみちゃんが犯人を自分だと思ってたのって読者へのミスリードっつうよりさくらくんへのミスリードだったのね。
まあこれは勘違いしても仕方ないよな……。

ねこわっぱ
な、なんでそんなにジェロム大プッシュなの……。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

エレメントハンター Mission27:膜宇宙外からの贈り物

SF設定明かし回でなんかきゅんきゅんきた。

「その、僕に妹……」
爺ちゃん婆ちゃんって心臓病でエレメントハンターのなんやかんやから弾かれたホミをコロニーから受け取っただけじゃなかったっけ?
聞いても分からないんじゃ……。
あと女の子の髪の毛をハンカチに包んで保存してるホミは変態にしか見えない。
いやDNA鑑定したかったのはわかるけど変態にしか見えない。

「表音文字にしては文字数が93って微妙だと思いませんでしたか?」
「ああ、思いはしたが…」
「でもプログラミング言語のようなものをベースにしてたのなら、ありうる」
「仮にこれを言語の基本文法を伝えるプロトコル宣言として、はいこれがその解析結果」

メカ作るしプロトコル解析するしトムさん有能すぎる……。

「だいじょうぶですよ。ないしょでばっちり」
ないしょでばっちり!

「どうしました?」
「なんかメタルなホミが」
「実況中継してください」

実況中継してくださいって言われたのにキアラさんがあんまり説明になってない説明をしたくらいで他には特に実況中継してない!
「あっ」「なんだったんだあいつは」とかじゃなくてなんか去ってったなら去ってったとか言った方がいいんじゃねえの!?

「相手にするな、本当の相手は地下で、そいつは作られた偽物だ」
オナニーさんが無駄に地雷踏んだ!

「じゃあ絶対向こうが有利だよね。こっちはQEアラートが出ないといけないし。今更普通のQEXなんかどうでもいいのに」
「どうでもいいなんてことはありませんよ」
「どうでもいいは言い過ぎでした。マグマの中の知的生命体の方がより重要ってことが言いたかっただけで」

俺も似たようなこと思ってたのに、キアラさんが言うだけでなんかうん全然的はずれなんだろうなぁという感じに……。
流石キアラさんだぜ。

「エレメントハンターの真の目的って」
「元素消失を止めることでしょう? だからこそ、元素回収より知的生命体との接触が大事なんじゃないんですか?」
「いいえ違います。元素消失を止めるためにこそポジ元素の回収が必要なのです」
「ついにあれをお話になるんですね。レンたちが元素を回収する隠された意味を」

ここら辺の設定ってマンガと同じなのなのかなぁと思ってマンガ読み比べてみたら結構違う気がする元素消失が最初に起きたのが街中じゃなくて地中海だったりとか。
でもポータルがなんか貴重なよく分からんものってのは同じって言うかマンガだと2話で出てる設定をここまで引っ張ってるー!?
つうかコロニーを去ったある事情って何なのババァ。

「あなたたちの脳の中には次元フィルターローブ以上にびっくりするものがあるのです」
いやびっくりするものて。いやびっくりするものて。
他に言い方なかったのかババァ。あとAA2を必死に掘り出してる時のババァがマジババァ。

「まるで意思があるかのようにポータルは突然はじけ散って世界中の子供達の脳の中に飛び込みました。そしてあなたたちや私の目にも」
「それは今わたしの中ですけど」

なんか凄い重大発言をさらっと流したー!?
最初の方でユノっちが見てた夢がそれなのかな。
てっきりババァの記憶埋め込まれてるとかかと思ってたけどむしろポータルの記憶か何かなのかしら。

「光ってるのが新たに作りだされた脳システムの範囲で、最初は小さかったのがミッションを続けて行くうちに、ほらーおっきくなってきたでしょ」
おっきくなっちゃった!
しかしこれどうみてもナノポータルに脳を侵食されてるよね……なんか一気に進んでるよ!
メタブレインシステムが完成したらもうレンたち人間じゃなくなるんじゃないのかな……。
なんかババァ「あのことはまだ言えない……」とかすげえ不穏なこと言ってるもん!
まあ流れ的にはアリーさんが探ってるなんかよくわかんないもののことなんだろうけどさ……。
つうか次元フィルターローブ切れかけのアリーさん、カー博士にとって本当に都合のいい駒だったんだな。

「な、なんだぁこれ」
「レン!? どうしてレンの声が」
「お前こそなんで俺の頭の中で声が聞こえてるんだよ」
「レンの声が僕の頭の中に聞こえてるんじゃないの!?」

なんでキアラさん一人だけはぶられてるの……。
いやなんでも何もレンに触ってなかったからなんだろうけど。
なんでレンに触ってなかったかっつったらヒロインレースぶっちぎってロドニーとくっついてるからなんだろうけど。

「溶岩でも平気なんだ、流石ネガアース」
「こういう生物がいるってことは餌になる生物も溶岩の中に」
「つまり溶岩流の中に生態系があるってこと?」

いやネガアース凄すぎねえ!?
キアラさんの「マグマの中で生きていられるなんて一体何者よ」云々はここにかかってくるんですね。
ネオQEXのボス、ネガアース的にはあんまり凄くないじゃないか普通に生態系とかあるよ溶岩の中……とか思ってたら次回予告に出てきたネオQEXのボス溶岩の中に住んでる生命体っつうか溶岩生命体だった。何それ!

「気にするな、成長は人それぞれだ。君は君なりに進んでいけばいい」
「なによあんた、私のことよく知りもしない癖に!」
「そうだな、確かに知らない。だから、あらぬことを意識してしまうのかもしれない」

…………え?

テーマ : エレメントハンター
ジャンル : アニメ・コミック

週刊少年ジャンプ5・6合併号

なんか今週のジャンプ全体的に凄く面白かった。
一週開けて年始一発目だったからの気分的な問題かしら。

BLEACH
何この東仙隊長の卍解の完全下位互換……。
「平子の卍解とは…!?」って煽りは編集の単純ミスだよね? よね?
ただの目の錯覚が卍解だったら流石に引くぜ!
あと今週もぴこぴこはかっこよかったです。好きなキャラが出てる時のブリーチはやっぱ楽しいぜ。
東仙隊長なんで爆発したの?

NARUTO
え……幻術じゃないんだ……。
しかしダンゾウさんは本当に正論しか言わないな。

黒子のバスケ
普通に予選負けたー!?
ごめん青に負けてインターハイ本戦でリベンジみたいなよくある展開に行くんだと思ってた……新章突入かよ。
あと黒子以外の誠凛メンバーの名前が日月火水木金土だったことを初めて知りました、今週。

ハンターハンター
面白いような……そうでもないような……。
いや面白いはずなんだけどあれだけ待たせといて内容これだけかよみたいな。

リボーン
全裸の巨人が発光して太極図だった。なにこれ。
ていうかブルーベルちゃんが干物……。
でも骸様はかっこよくてクロームさんとユニ様はかわいかったのでよかったです。

ぬらりひょんの孫
帰ってからTKGばかりくっとるこの娘が…!?

トリコ
虫さんグロ担当すぎる……。

べるぜバブ
アランドロンの娘は実はかわいい子でしたオチなのかと思ってたらアランドロンの娘は実はアラ子でしたオチっぽかった。

PSYREN
ああ!ウイルスか!憶えてないよ!

To LOVEるだしっ
は…長谷見先生!!

フタガミ☆ダブル
迷い猫オーバーラン!と比較されてやっぱ矢吹先生は原作がないと駄目だなとかなんとか言われてるけど僕この漫画かなり好きな方だぜ!?
雨音さんかわいいし。
いや確かにバトル部分がちょっと……あれとかあるけどさ……でもヒロインが水使いとか好きだぜ。
あと個人的にこう……なんつうの?
こう……クラスメイトの気になるあの子と能力バトル的なあれの共通の秘密ができて仲良くなるんだけど事情を知らない普通の人(主に主人公の幼馴染の女の子とか)にはなんでいきなり親密になってるのかわからなくてやきもき的なシチュエーションが大好物なので……。
迷い猫オーバーラン終わったらこっちも連載しないかな。

バクマン。
蒼樹さんビッチかわいい。
あと1ページ目の見吉さんがなんかキモいです魚っぽくて。

賢い犬リリエンタール
相変わらず桜くんはクールすぎるぜ……。
これもし町の人に死人が出てたらそっちも元に戻るのかしら?

ねこわっぱ
こんな絵に描いたようなテコ入れ今時ないぜ。

保健室の死神
なんか知らないけどメガネの子がエロい。

めだかボックス
十三組の十三人の二つ名の意味が未だにさっぱりわからないぜ。
理由ありきの殺人鬼さんのどこらへんが枯れた樹海(ラストカーペット)なんだ。

あねどきっ
もうこの漫画どうでもいい……どうでもいいとか口にすることすらどうでもいい。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター