Steins;GateやったんですよSteins;Gate

箱○のやつを中古4480円で買ってDLCつけずにプレイしました。
なんでアニメに合わせてプラコレとPSP版出さねえの。意味がわからねえよ……。
アニメ始まる前に出さなきゃ俺みたいな奴が中古に走ることくらいわかんだろなんでわざわざ商機逃すんだよバーカバーカ!
でも面白かったよ!

最初はエンジンかからなかったけどSERNへのハッキングあたりからグイグイ引きこまれて鈴羽の失敗した失敗した失敗したでギャー!そこからはスイスイ進んだわマジ。
いや鈴羽エンド終わった後しばらくインターバル置いたり、フェイリスエンドるかエンドあたりで展開見えてきてダレてきたり、どうやってトゥルーエンド行くのかわかんなくてしばらくうろうろしたりもしたけど基本的にはスイスイ。最終的には攻略見てトゥルー行ったのでどうせならハナから見てればよかった感。
最初鈴羽エンド行ったときどこで分岐したのか全然わかんなくててっきり鈴羽が「父親の名前はバレル・タイター」って言ったところからルート入ったのかと思って最初からやり直しちゃったわ。
ちょうどフォーントリガーの実績鈴羽の格闘技の奴だけ解除しちゃってたのが不味かったメールの内容で分岐するもんだとばかり……まさかメール送りそこねてただけだったとは……。
最初からやりなおしたせいで1周目では仲良くなってなかった助手さんと2周目で仲良くなっちゃってまゆりエンドより先に助手さんエンド見ちゃったりもした。

章名が「始まりと終わりのプロローグ」で助手さんの初登場台詞が泣きそうな顔でうんぬんかんぬんとか、(最初にプレイしてる時点ですでに)最終的にオカリンが物理的にタイムトラベルしてきて別視点から終わりのプロローグやることが見え見えなのに、ラストシーンあたりではそのことすっかり忘れていられるあたりは流石プレイ時間20~30時間のノベルゲーだよなぁと思った。
結局Dメールの局所場指定ってなんだったんだろなんかの伏線なのかと思っていたら全くそんなことはなかったぜ。
IBN5100をハッキングしてメールデータ消すと世界線変わるのがプレイ中よく分かってなかったんだけど、現代SERNは未来SERNと通じてる→未来SERNがエシュロンのデータからDメール見つけて過去SERNに教えた→現代のデータベースからメール消せば未来SERNが過去SERNに教えられなくなって未来変わるって流れなのね。
あとOPで人工衛星が大気圏突破してくるのはいくらなんでも嘘付きすぎだと思うんだ。

ゲームやる前から何度かスカイクラッドの観測者聞いてワクワクしてたんだけどその時想像してたストーリーとはだいぶ違ったな……。
OPだけ聞いてたときはなんかもっとこう「宇宙怖い!時間怖い!」みたいな話なんだと思ってた酔歩する男みたいな感じ?
あんまし観測者が矛盾に気づいた感じもしないしゲート「規制」で守られてた気もしないし神に与えられた英知に必ず果てがあった感じもしないし宇宙が秩序のない理論を隠し持ってた感じもしないし……まぁこれはゲームやる前にフルサイズ聴いてた俺が悪いんだけど。

フェイク・エンディングの演出には痺れたぜ……エンディングの最後の最後で未来から娘がやってくるとかたしかにタイムトラベル物の定番だよなやって来たの主人公の娘じゃなくて主人公の相棒の娘だけど。
まゆりに励まされてスカイクラッドの観測者が流れてる中鈴羽の手を取ってテンションフォルテシモになったと思ったら紅莉栖殺しちゃってもういったい何回持ち上げて落とす持ち上げて落とすを繰り返すつもりなのかと。失敗した失敗した失敗したあたりからもうひたすら持ち上げて落とす持ち上げて落とす。
Dメールで過去を変えるオペレーションウルド、IBN5100へのハッキングで現在を変えるオペレーションベルダンディと来て未来を切り開くオペレーションスクルドとかかっこいい……エル・プサイ・コングルゥ。
サイリウムセーバー出てきた時は未来ガジェット全部に意味あるのかと思ったんだけど(脅しに使ったビット粒子砲とかラウンダー相手に大活躍したモアッド・スネークとか)またつまらぬものを繋げてしまったby五右衛門だけ台詞にすら出てこなかったね。いやどっかのメールで出るのかも知んないけど。
つうかfigmaの助手さんにサイリウムセーバーついてた気がするけど助手さんとサイリウムセーバー何の関係もねえな!助手さんにつけるならせめてタケコプカメラーじゃねえの!?

あと未来からのムービーメール来たときてっきりあのプロローグの長台詞につながるのかと思ったんだけど繋がんなかったねっつうかなんだったのあのセリフ。
「ここでは真実を語っているんであって、断じて厨二病の妄想なんかじゃない」「未来を、こんな形にしてしまうなんてこともなかった」あたりから未来のオカリンから過去のオカリンへのメッセージだと思ってたのに違った。

好きなヒロインは助手さんです助手さんかわいい……助手さんいい女。
あとフェイリスもいいな。バイト戦士あたりも悪くない。
萌郁はトゥルーエンドを求めてスキップ押しっぱでうろうろしてた時にメール送りまくってきたのが超うざかったので嫌いですあの時はオカリンの気持ちがわかった。そもそもヒロインじゃないけど。

各ルートだいたい一回エロシーン入るポイントあるよね。
ルカ子はなかった気がするからルカ子だけエンディング後のエピローグでエロシーンかもしれない。

「最終的にオカリン2000年にタイムリープして強くてニューゲームするのかな……」とか思ってたら全然違って思わずジョジョ4部を思い出したぜ。
ああ、そんなのあったね(笑)
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター