

オタクなカレと近付くために、押さえておきたいエロゲータイトル

 ひと昔まえはネガティブなイメージだった「エロゲオタ」。
 しかしいまでは誰もがエロゲーをたのしむ時代です。
 たとえおしゃれなイケメンであっても、熱狂的にハマったエロゲーのひとつふたつはあるもの。

 そんな男の子と距離を近づけるために、

「おっ、この子けっこう知ってるねえ」

 と思われること間違いなしのエロゲタイトルをご紹介します。



Lv1.なにがなんでもマスト!「ひぐらしのなく頃に」

 女の子であっても名前くらいは聴いたことのある「ひぐらし」。
 ひぐらしの話が出たら、すかさず「レナかわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。
 また、「嘘だッ唱えられるとヒヤヒヤするよね!」と言えると「知ってるねえ」ポイントが高めです。

レナ…ひぐらしで一番最初に出てくるモンスター(敵)。鈍色のナタを持っている。

嘘だッ…ひぐらしに出てくる攻撃呪文のひとつ。プレイヤーをビビらせ、主人公を精神的に追い詰める。



Lv2.イケメン率多し!「おたく☆まっしぐら」

 ひぐらしと同等の人気を誇る「おたく☆まっしぐら(おたぐら)」。
 最近はロミオ系テキスト全開なので、(主に精神的に)イケメンな主人公も多く、要注目です。

 おたぐらの話が出たら、すかさず「グッドストーカーかわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。
 また「未完成めっちゃ怖いよね~」と言えると、「知ってるねえ」ポイントアップです。

グッドストーカー…おたぐらに出てくる大型のストーカー。背中にポスターを差してるが、実はグッドストーカー。

未完成…怒りの日や庭に先駆けてやってきたモンスター。「キングクリムゾン」という恐ろしい技を持つため、多くのプレイヤーから恐れられている。MMO編にはいったい何があったのか…。



Lv3.誰もが熱中!「水月」

 男の子なら誰もが雪さんに熱中した「水月」は、絶対に覚えておくべきタイトル。

 水月の話が出たら、すかさず「アリスとマリアちゃんだったらマリアちゃんのほうが好み!」と言えるようにしましょう。
 また「メガネかわいいよね!」と言うと「玄人」っぽさが出て◎。

アリスとマリアちゃん…水月を担う双子の美少女。アリスよりマリアちゃんのほうがショートカットで地味なので、マリアちゃん好きのほうが好感度アップ…かもです。

メガネ…庄一のほうが緑要素多いのになんとなくイメージカラーが緑色になってしまった少女。世界三大いらないメガネ第二位。



Lv4.厨二な男が多し!「Dies irae」

 厨二の主人公を操り、厨二の陣地に乗り込むエロゲー「Dies irae」は、その厨二な世界観から、厨二なファンを多く生み出した一品。

 Dies iraeの話が出たら、すかさず「水銀スネークみたいな男がいたら死ねって言う♪」と言えるようにしておきましょう。
 また「あの夜都賀波岐って、絶対ディエスのキャラだよねえ?」と言えると、失笑を買いつつも「かわいいなあ」と思われること間違いなしです。

水銀スネーク…Dies iraeの黒幕。前作ラスボスをカス扱いできる驚異的な戦闘能力を持つが次回作ラスボスに比べればカス。

夜都賀波岐…司狼?戒?ちょっと何を言っているのかわからないんで…。



Lv5.音楽も最高!「Rewrite」

 C†Cとひぐらしのスタッフが集結して生み出した「Rewrite」は、男の子なら誰もがハマった王道ギャルゲ。
 プレイしてないからわかりません。音楽には特にいい評判聞かない。
-----------------


 いかがでしたか?
 ほかにも「ランス」「腐り姫」「キラ☆キラ」など、有名どころは数ありますが、女の子でも入りやすい有名タイトルを紹介してみました。
 これでオタクなトークにも入っていけて、カレと急接近できるかも??

こちらもチェックしてみてくださいね↓
オタクなカレと近付くために、押さえておきたいゲームタイトル

ランスクエストやったんですよランスクエスト

うん、まあ、面白かったんだけど、これランス8じゃなくてせいぜいランス7.5くらいですよね!
まさか導く者-シュメルツ・カイゼリン-も黒い腕輪もムーラテストもカイトもますぞゑも伏線張るだけで投げっぱなしだとは思わなかったわマジ……。
カイトとか発売前に立ち絵出しといて出番これだけとか詐欺だろ。
サテラはまぁエロシーンあったしモルルンでレベル1になっちゃったのが後のストーリーに絡んでくるんだろうから別にいいけどさ……カイトは全くこれからのストーリーに関係ないじゃん知り合ったわけでもないし。
隠しボスのますぞゑと同じサプライズ出演で良かったろ。

これで終わるならヘルマン編より先にAL教編やってほしいよ。
ランス8.5とか出してヘルマン行く前に導く者-シュメルツ・カイゼリン-倒してクルックー法王になって緑化病治してますぞゑ倒してリズナ魔人化くらいまでは消化してくれ尻切れトンボすぎるわ!

クルックーのキャラはわりと好き。リーザス女王→ゼス王女→JAPANの姫→カラーの女王と来てAL教の法王とか逆立ちしても思いつかないわ!ムーララルーの印象が濃すぎて!
でも言われてみれば法王とかAL教って一大勢力のトップだもんな……たしかにランスさん攻略しそうなキャラだわ。いやこっからクルックーがランスさんに惚れそうな気は全くしないけど……。
バランスブレイカー封印は「え…マジかよつまんね…」ってなったけど、まぁ香ちゃんの後日談とかからしてその内封印解かれそうだし別にいいんじゃないかな。
あとこれこのままだとマリアが確実にクルックーに殺されるよね。ダイナマイトどころの騒ぎじゃないぜ核。

あ、あと投げっぱなしといえばクグの拷問機械の中の人、あれの中の人言われるまで気づかなかったけどカフェ・アートフルなのね……そういやレディって言ってた。

カオス:剣になる
日光:刀になる
ホ・ラガ:世界のシステム全部知ってやる気なくす
ブリティシュ:コンクリ漬け
カフェ:クグの拷問機械でずっとレイプ

ってエターナルヒーローのメンツの中でカフェが一番末路ひどくね!?
いや元からひどかった気もするけど、鬼畜王の時は過去はともかく現在はそれなりに楽しくやってそうな感じだったじゃん……。
あとこれクグの拷問機械から助ける方法がホ・ラガに掘られるくらいしか思いつかないんですけど!意外とカオスが顔見たら「あ、これカフェじゃね?」ってなったりするんだろうか。
つうかカオスだよカオス!まさか最後まで武器として装備できないまま終わるとはラスダンでクルックーに封印されるまで夢にも思ってなかったわ。
いやそもそもカオス封印されちゃったんですけどほんとにそれでいいの……魔人来た→カオスない→カオスAL教にある→AL教潰す→バランスブレイカー大開放→人類戦力アップで魔人編突入とかだろうか……。

後日談はマジうんこだと思う。サチコとか何これ。カーマもがっかりする。
そもそも一作で話が終わる大シリーズならともかくこれからも話続いてくランスでこんな後日談作る意味がわかんないせいぜいエンディング後に魔人リズナの前ふりするくらいで十分だろ。
ランクエと9の間の話だけに絞ればありだったかも知れないけどさ……まだシリーズ終わってねえのにいきなり20年後の話とか聞かされてどうしろと。
見ててワクワクすんのはアームズさんと香ちゃんとせいぜいリズナぐらいだわ。
アームズさんが倒した魔人って誰だろうね人間が倒せそうな魔人ってレッドアイくらいしかいないぜ? 伝説級の宝具の中に日光が入ってたりするんだろうか……。
ていうか魔人倒すって、アームズさん一作限りのキャラだと普通に思ってたけどもしかしてこれからもちょくちょく出てくるレギュラーキャラだったりするのかね。 
リズナはシィルの避妊魔法が無くなってリアにてるにマジックにパステルにと子供ポンポン産まれていく中自分が子供作れない体なのを悲しんで云々って展開予想を見て辛い。
けどまぁ……ランスさんがなんやかんやでそこから救ってくれるんだったらありじゃないかな……わざわざ後日談で予告する意味は分からないけど。

あと本当に今更だけどシィルうぜえ。
いた時もあんま好きじゃなかったけどいなくなってからのほうがうぜぇ。
ランスさんはシィルのこと大好きだけど僕はシィルのこと特に好きではないのでそんなにプッシュされてもうぜぇとしか思えない。
でも序盤のランスさんのクズっぷりは「ああ、最近のランスさんが優しいのって別に年をとって丸くなったからじゃなくてシィルのおかげだったんだなぁ」ってなってちょっと楽しかった。

戦国テニスやったときは「8始まった時には鈴女もうぽっくり死んでるんじゃね?」とか思ってたけど本当にぽっくり死んでたのはミリだったね。
誰もゲンフルエンザ治してやらないから……。
ランスもカスタムの魔女たちも遺え~いに完全ノータッチな辺り死んだの結構前なんだろうか。
鬼畜王がLP3年スタートでそれからだいたい1年後に死ぬとしてLP4年。ランクエはLP6年だから死んだのは2年前か……そりゃみんなノータッチ。

ランスクエストからの新キャラだとチルディとビビットさんが好きです。
チルディの設定はアリスソフト以外はなかなか書けないと思うわ……実際のゲームにはあの設定あんま活かされてないけどまぁ設定だけでも興奮するよね。
ビビットさんはパステルに憑いててもパステルに憑いてなくてもかわいい。
ビビットさんもモダンさんもリセットもみんなかわいくていい子なのにパステルさんだけ無能でつらい……。

そういや鬼畜王ではアリオスとランスさんの出会いカラーの森だったのにカラー編のランクエではアリオス出てこなかったなぁ……3人の主人公()さん……。

パッチでレベル1のキャラをわざわざ何度も何度も戦闘してレベル上げる必要がなくなったのはいいんだけどこれまでレベル上げにかけた時間が無駄になったって考えると辛い。なぜオレはあんな無駄な時間を…ってなる。最初からこの仕様でよかったじゃない。
あとパッチのせいでセスナが嫌がらせかと思うくらい弱くなっちゃったよね!槌の事情にセスナを巻き込まないでくださいます!?
アルトネーゼはスキル枠5個あるから槌のままで行くにせよ他の武器に鞍替えするにせよつぶしがきくけどセスナはたった3しか枠ないんだぜ……ダメージ上限なんて取ってられねえよ。
槌の★★にはダメージ限界無視の代わりにダメージ上限★★★くらいつけといてくれてもよかったんじゃないかな……。
逆にパッチで強くなったのは最初からダメージ上限ついてるマリアか。

まあストーリーに不満はあるけど面白かったよ。「大きな改造」が来たらもう一回最初からプレイし直したいくらい面白かった。
そもそももう二度と出てこないだろうと思ってたセスナと熊子虎子がもう一回出てきてくれただけで十分だし。
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
