スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神咒神威神楽やったんですよ神咒神威神楽

波旬さんのありがたい能力バトル論
面白かった……刑士郎兄様かっこよすぎるわマジ。波旬がマーラなら兄様がブッダなんかね悟り開いたとか覚者とか言われてたし。
でもなんか凄いバランスの悪いゲームだよねこれ。
プレイヤーへの情報制御とかもう少し何とかなんなかったもんかと思う。
具体的に言うとあの夜都賀波岐語がさー、エレオノーレとかテレジア(なんで先輩でも玲愛でもなくテレジアなんだ夜刀)とかそういう人名が伏されるのはわかるし、セリフがそれ一行ぽっきりだったらだいたいわかったからまぁいいんだけどさ。畸形嚢腫とかそういうネタバレは隠すべきだと思うんだけどさ。
龍明が死んだ後の母禮の哀悼の言葉とかいちいち伏せてんじゃねえよ萎えるだろ……。
「ちょっとエフェクトが入って聞き取りづらい」程度ならともかく、エフェクトで何言ってるのかわけわかんない文章を5~6クリック分延々流すってどういうセンスしてんだよ邪魔だろ?
逆に常世に答える夜刀の「ありがとう」とか龍明さんの最期の言葉「ジークハイル・ヴィクトーリア」とかは文字数や文脈で「何を言ってるかはわからないけど何を言ってるかわかる」状態で、そういう明示するだけで語らないって演出はわりとありだと思ったけど。
あと悪路と母禮戦での宗次郎と紫織の詠唱にエフェクト入ってるのも振り返ってみれば「波旬の横槍で太極に至ってるだけで本来の力じゃないぞ!」って演出としてありになったけど、でも正田バトルで一番盛り上がる詠唱をゴチャゴチャやられても盛り下がるだけだろとも思う。
最初の波旬に力借りてるフレーズだけ隠せばよかったんじゃ。
まぁ詠唱聞けないのは夜都賀波岐全体にも言えるんだけど……でもあれはDies既プレイならだいたい「あ、これあの詠唱始まったな」ってわかるしまぁあり……かなぁどうだろ。
最初の不和之関のバトルで悪路兄さんが此久佐須良比失比氏罪登云布罪波在良自の詠唱を普通にやってたのはいったいなんだったんだろ全部あんな感じでよかったのに。
いやもうほんとそういう大事なセリフと人名とネタバレだけ文中ピンポイントで伏字にするって方法には出来なかったのかなって思うわ……今の「1クリック中に人名やネタバレが入っていた場合その1クリック分丸ごと伏せる」って仕様は正直手抜き感あるし作品の完成度下げてると思う。盛り下がる。
例えば「あいよ、エリー」ってセリフとか「●●● ●●●」じゃなくて「あいよ、●●●」でいいだろ……。畸形腫瘍に関して「全てはあの男が(ザー)だから」とかできるなら全部それでやれよ……。
これそもそもこのゲームのタイトルが神咒神威神楽なことに問題があると思うんだよな。
神咒神威神楽-Dies irae2-とかにしてもっとDies分をプッシュすればよかったと思うんだが、中途半端にDiesプレイ組とDies未プレイ組を両立させようとして情報開示のバランスがどっちつかずになった感が。
リトバスエクスタシーみたいな感じで最初に「Dies iraeをプレイしていますか?」って聞いてYESを選ぶと1週目から音声解禁とかにすればよかったのに。ほんとにFDみたいになるけど。

その代わり2週目超楽しいけどね……やっぱ詠唱聞けると全然違うわ。でも宿儺と悪路の詠唱は音声だけじゃなくて文字も欲しい……パッチで変わんねえかな。
マリグナントチューマーは悪性腫瘍って意味らしいけどさすがに技名がまんま「悪性腫瘍・自滅因子(マリグナント・チューマー・アポトーシス)」ってことはないよなぁ。いやでもなんかありそうな気も。
つうか司狼のマリグナント・チューマー・アポトーシスだけじゃなくて戒兄さんの詠唱も太極名じゃなくて創造名で出して欲しかった。太極の名前なんて公式サイト見りゃわかるよ!
母親になったエレオノーレさんの「さらば輝かしき我が子よ ならば如何なる花嫁にも劣らぬよう最愛の炎を汝に贈ろう」とか「すでに神々の黄昏は始まったゆえに 我はこの荘厳なるヴァルハラを燃やし尽くす者となる」とか詠唱Diesそのままなのにシチュエーションに合いまくっててすげえ。
竜胆が螢、ルサルカちゃん、先輩、リザをまとめて天魔覆滅するとこは1週目だと何やってんだか全然わかんなかったけど2週目だとすごい盛り上がってる。やっぱ聖槍十三騎士団黒円卓○○位って名乗りはかっこいいわ……。
神咒神威神楽だと「石上神道流、壬生宗次郎」と「玖錠降神流、玖錠紫織」くらいしかなくて残念だった。
いや「東征軍総大将久雅竜胆が臣」とかそんな感じの名乗りならちょくちょくあったけど聖槍十三騎士団に比べると座りが悪くてあれだった。
壺中聖櫃・不死創造する生贄祭壇は自分の意志で詠唱するだけで全然印象変わって泣ける感じに。

ああ、てか今回のバトルがなんか地味だったのってルビが無いせいな気がするなぁ。厨二バトルはルビ文化だろ。
焦熱世界・激痛の剣(ムスペルヘイム・レーヴァテイン)だの神世界へ翔けよ黄金化する白鳥の騎士(ヴァナヘイム・ゴルデネ・シュヴァーン・ローエングリーン)だの新世界へ語れ超越の物語(レースノウァエ・アルゾ・シュプラーハ・ツァラトゥストラ)だのに比べたら、神咒神威――経津主・布都御霊剣やら天照・神咒神威神楽やら情報量が少なすぎるよ。
Dies内の日本語創造組は爾天神之命以布斗麻邇爾ト相而詔之(ここにあまつかみのみこともちてふとまににうらへてのりたまひつらく)とか此久佐須良比失比氏罪登云布罪波在良自(かくさすらひうしなひてつみといふつみはあらじ)とかルビに頼らない純粋な技名の長さでカバーしてたからあんま気になんなかったけど神咒神威神楽はみんな短いし。

Diesからすごい長い年月経ってるお陰かDiesキャラはだいたいみんな人間的に成長してるのにその中でルサルカちゃんだけ全く成長してないよねあれ……奴奈比売になってもまだ渇望足引っ張るだけだし。
解脱した刑士郎もあれがベイの成長だとは口が裂けても言えないからベイもか……まったくあのコンビは!
リザも精神的にはだいぶ怪しいけどまぁあれは仕方ないかな母親だし……。

途中で死んだ紅葉と奴奈比売除いた夜都賀波岐六人は最後に勝ってやるためにノリノリで負けていく姿がかっこ良すぎる。
音声解禁される2週目やると先輩ですら負ける気全開で泣けるぜ……。
司狼の渇望と能力はDiesで出し惜しみしただけあって超かっこいい。これ知った上で先輩ルートの殴り合い見たら印象だいぶ変わるだろうなぁ。
夜刀は「滑稽だなぁ、第六天! 貴様は負ける。俺たちの勝ちだ!」とか「今度は俺が、おまえを高みへ導いてやる」とか練炭の時よりかっこいいだろこれ。

夜行が太極座に潜って行く所で、水銀:強固さ凄い、黄金:カリスマ凄い、黄昏:マジ優しい、刹那:超リスペクトって他の神様はみんな褒められてるのに一人だけdisられまくるサタナイルさんに吹いた。
他の神様はみんな「これこれこういういいところがありますよ、でもこういう弱点もあったよね」って語り口なのにサタナイルさんだけ住んでる人間は我欲がないからクソでサタナイル本人も責任感がなさすぎるクソとか言っててパラロス全否定だな!
せ、せっかくアストが作った世界なのに……サタナイルさんはどうでもいいけどアストが作った世界なのに……。
あと咒皇百鬼夜行篇と神世創生篇で二回も神様の説明するのはちょっとくどすぎる気がした。
座に座った人間だけ語ったら黄金と刹那の説明ができなくて、でも全員説明しちゃったら波旬がなんで第六天なのかがわかりにくいから苦肉の策でやったんだろうけど。
俺神世創生篇の前、咒皇百鬼夜行篇の座解説見たとき「ああ第六天ってそういう……え、パラロスの神様は?」ってなったもん。
でも波旬の詠唱でもう一回座の説明するしやっぱくどいんじゃねえかな。

体験版やった時「日本以外は全員自国の化外を滅ぼしている」みたいな話が出てきていや無理だろそれ戦力的にとか思ってたけどあれ波旬に殺されたマリィ、ニート、獣殿のことだったのな。そりゃそうか。
ユーラシア:マリィ、ヨーロッパ:獣殿、アメリカ:ニートとかそんな感じかな。

龍水の太極名は五文字っぽいしやっぱまんま「太極・摩多羅夜行」かしらね。太極はそれでいいとして等級と宿星はなんなんだろ全部摩多羅夜行なんだろうか……。
一瞬出かけた兄様の太極の名前はBGMと同じ太極・禍津血染花とかかな。もし出してたら兄様の神咒は他のDies組みたくヴィルヘルム・エーレンブルグになってたんだろうね宿星も消えて。
咲耶はもし太極を出したら夜行の夜摩閻羅天と同じで「太極・禍津瀬織津比売」になったんかな。
わざわざ龍明さんが神咒つけるくらいだし多分太極に至れる素質はあったんだろうけど全然表に出て来なかったよね……。
ていうか龍明さん太極使える夜行はともかくなんで咲耶にも神咒付けたんだろう。クリアしてから考えると咲耶がそんな特別な存在だったようには見えないんだが……。
体験版プレイした時点では「ああ他のキャラも陰気や戦闘力が一定ランク超えるごとに龍明さんが神咒つけるんだろうなぁ」とか思ってたら結局その2人だけだったし。

そもそも神咒と太極と等級と宿星の関係がよくわからん。
神咒は波旬を含んだ旧世界組にとっては本名で現世界組にはそのまま神としての名前ってなんか二つの意味があるし、太極名と汚染等級のランクはなぜか一緒くたに「等級」って項目に押し込まれてるし、宿星はもうなんなのこれ。
単にどういう宿命の星のもとに生まれてきたかってだけの話かと思ったらラストバトルで覇吐と波旬が技名っぽく曙光曼荼羅・八百万と卍曼荼羅・無量大数を叫ぶし。
畸形曼荼羅が等級の所に書いてあって曙光曼荼羅が宿星のとこに書いてあるのもよくわかんないし、天照・神咒神威神楽のポジショニングもよくわかんない。
天照・神咒神威神楽と天照坐皇大御神とは別物なんだろうか……天照・神咒神威神楽が技名で天照坐皇大御神が二人が産み出した理としての名前ってことなのかな。
そこらへんの設定周り、Diesではかなりカッチリ理論立てて作られてた気がするんだけど神咒神威神楽はなんか曖昧な感じがする。
でも神咒神威・なんちゃらかんちゃら→楽土血染花篇の二人は真人間だから神楽がない、天照・神咒神威神楽→人間の二人こそが波旬を倒すために必要だから神楽あるって流れは超かっこいいよね。
そういや覇吐の宿星って最初は太白明星なんだよな。明けの明星・サタナイルさんとはなんの関係もないのに覇吐。

随神相は何だったんだろうあれ。
公式サイトの用語辞典に載ってた「随神相がグロく見えるのは西側の人間だけ」って設定は特に本編で回収されなかったけど、Diesのラストバトルで獣殿が出してるライオンとかニートが出してる蛇とかも随神相なら本来はあんな感じの神々しいビジュアルなのかね。
正直今の扱いなら別に居なくても良かったよな随神相……どうせバトるのは人間VS人間になってるし。
爾子丁禮VS悪路・母禮の大怪獣バトルは盛り上がったからあんな感じで東征軍も随神相出せるようにして随神相バトルと等身大バトルを並行して描いてくれればよかったんだけど。
波旬の随神相はあの曼荼羅なのかな。スケールは出かかった気がするけどなんかでかすぎてよくわかんなかった。

プレイしてから古事記の最初のほう読むといろいろわかって楽しい。
母禮=迦具土に竜胆=伊邪那美命が殺されて黄泉の国に行って、それを覇吐=伊邪那岐命が追いかけて、でも拒絶される流れとかまんまだけど、覇吐は伊邪那岐命と違ってちゃんと竜胆を黄泉の国から連れ出せてそこで自滅因子としての非業を断ち切れてるのな。
あと覇吐と竜胆の生み出した世界が神世七代だって気づいた時もびびった。仏教用語の第六天と神道用語の神世七代をつなげるとか何その厨二力かっけえ!
等級初伝で「由来を辿れば坂上の始祖にまで遡る利器」とか「覇吐は武器の銘も知らず興味もない」とかそれっぽい前振りしておきながら完全スルーされたあのガリアンソードの名前は結局伊邪那岐の剣ってことで天之尾羽張でいいのかな。天沼矛かも知れないけど。

BGMだとアレンジものの「禍津血染花」「刹那・無間大紅蓮地獄」「修羅残影・黄金至高天」あたりは当然として「尸解狂宴必堕欲界」がすげえ好き。
御前試合で宗次郎が首飛ばしの颶風撃ったときにしびれたぜ。

公式サイトの寸評はほとんど詐欺だよねあれ。
夜刀とは全然総力戦しないし龍水と紅葉とか咲耶と奴奈比売とかも全然マッチアップしねえでやんの。
てっきり東外流でやられた後夜刀に復活させられてもう一回戦うのかと思ったら名前呼ばれたせいでもう復活できないことになってるし……。
辛うじて宿儺の「冷泉殿ならあるいは……」は死に際に波旬から逃れた冷泉さんのことを指してるのかなって思うけど。

観測者が現れる=座の交代の兆しって設定は正直無理ある気がする。天道悲想天とか大欲界天狗道とか、成立した時点でもう観測者がいるじゃんあれ。
観測者が死ぬ=座の交代の兆しならパラロスもDiesも神咒も説明できる気がしたけどバカスミルートで司狼死んでたから無理かな……。
エリーの名前がエリー・ストライフになってるし冷泉さんは観測者だと思ってるし、天道悲想天から永劫回帰に移動する時にたまたま別れちゃっただけで元の魂は司狼と同じストライフなのかねエリー。

練炭がDies本編でどんなルートを辿ろうが最終的には練炭と結婚できる先輩のヒロイン力が高すぎる。
香澄ルートと螢ルートとマリィルート(正史)に行くと永劫回帰でなかったことにされるし、先輩ルートだとロートスとして死んだ後輪廻転生して先輩と結婚するし、さらにマリィルートのifですら最終的には六道輪廻の世界で先輩と結婚とか練炭逃げ道ねえな!
いや別に誰と結婚するって書かれてるわけじゃないし実は螢とかルサルカちゃんかも知れないけど……でもやっぱどう見ても先輩だろあれ。

あと等級のパラメータが読みづらくてキャラの強さがよくわかんなかったからプレイ中に自分で作ったパラメータ表を置いておきます。
あれもう少しわかりやすく出来なかったのかな……ぜんぜん違う色に分けるんじゃなくて段々濃い色に変わってくとかにして欲しかった。

坂上覇吐 太白明星→不明→曙光曼荼羅・八百万
筋力08 体力07 気力05 咒力03 走力07 歪曲07 陽の五・陰の七
検証不可能                          畸形曼荼羅・生玉
筋力67 体力65 気力63 咒力58 走力65 太極65 太極・天照坐皇大御神

久雅竜胆 鎮星→不明→曙光曼荼羅・八百万
筋力02 体力02 気力05 咒力04 走力03 歪曲00 陽の四
検証不可能                          畸形曼荼羅・黄泉
筋力20 体力30 気力70 咒力68 走力25 太極65 太極・天照坐皇大御神

凶月刑士郎 鬼宿積尸気→牽牛星
筋力07 体力08 気力04 咒力03 走力08 歪曲06 陽の五・陰の六
筋力18 体力19 気力06 咒力06 走力17 歪曲17 陽の六・陰の十七
筋力05 体力05 気力10 咒力03 走力05 歪曲00 陽の十

凶月咲耶 羅睺星→織女星
筋力01 体力01 気力05 咒力08 走力01 歪曲10 陽の一・陰の十
筋力01 体力01 気力08 咒力08 走力01 歪曲20 陽の一・陰の二十
筋力01 体力01 気力10 咒力08 走力01 歪曲00 陽の一

壬生宗次郎 太歳星→曙光曼荼羅・劔
筋力04 体力04 気力07 咒力04 走力05 歪曲04 陽の六・陰の四
筋力11 体力12 気力17 咒力08 走力10 歪曲?? 畸形曼荼羅・劔
筋力58 体力57 気力66 咒力55 走力66 太極60 太極・布都御霊剣

玖錠紫織 破軍星→曙光曼荼羅・蜃
筋力05 体力06 気力08 咒力02 走力04 歪曲03 陽の七・陰の三
筋力13 体力14 気力17 咒力06 走力08 歪曲?? 畸形曼荼羅・蜃
筋力62 体力63 気力65 咒力50 走力52 太極60 太極・摩利支天

摩多羅夜行 大帝紫微天尊→曙光曼荼羅・雙王
筋力10 体力10 気力14 咒力18 走力09 太極02 太極・無形
筋力20 体力25 気力30 咒力33 走力19 太極10 太極・無形
筋力60 体力62 気力70 咒力70 走力60 太極65 太極・夜摩閻羅天

御門龍水 巨門星→■■■■■■■
筋力01 体力02 気力04 咒力06 走力02 歪曲01 陽の四・陰の一
筋力01 体力04 気力08 咒力09 走力04 歪曲01 畸形曼荼羅・顕
筋力20 体力20 気力65 咒力65 走力25 太極60 ■■■■■■■

御門龍明
筋力07 体力07 気力10 咒力10 走力06 歪曲00 陽の十
筋力46 体力46 気力50 咒力50 走力40 歪曲00 修羅曼荼羅・大焼炙

爾子・丁禮
筋力05 体力05 気力05 咒力05 走力10 歪曲05 陽の五・陰の五
筋力40 体力35 気力35 咒力30 走力50 歪曲00 修羅曼荼羅・豺狼

天魔・夜刀
筋力70 体力70 気力70 咒力70 走力70 太極70 太極・無間大紅蓮地獄

天魔・悪路
筋力40 体力38 気力37 咒力33 走力34 太極40 太極・無間叫喚地獄

天魔・母禮
筋力35 体力35 気力38 咒力36 走力40 太極40 太極・無間焦熱地獄

天魔・紅葉
筋力25 体力25 気力34 咒力35 走力25 太極33 太極・無間等活地獄

天魔・奴奈比売
筋力28 体力25 気力33 咒力40 走力25 太極36 太極・無間黒縄地獄

天魔・常世
筋力20 体力20 気力45 咒力48 走力20 太極44 太極・無間衆合地獄

天魔・宿儺
筋力44 体力40 気力45 咒力30 走力38 太極47 太極・無間身洋受苦処地獄

天魔・大獄
筋力50 体力47 気力48 咒力30 走力30 太極50 太極・無間黒肚処地獄

中院冷泉 唯我曼荼羅・射干
筋力50 体力50 気力50 咒力50 走力50 太極00 唯我曼荼羅・射干

第六天波旬 卍曼荼羅・無量大数
検証不可能                          太極・大欲界天狗道

どうせなら中伝と奥伝の間にもう一段階くらいほしかったなDiesの形成→創造→流出みたいにわかりやすく強さの段階が分かれてるわけでもないんだし。
非戦闘員の竜胆はともかく覇吐とか主人公なのに物語開始時点と物語終了時点のしかパラメータ出てませんからねこれ。
あと冷泉さんは奥伝といっしょに人間状態の初伝解放されても良かった気がする。
いや書くことはあんまりなさそうだけどせっかく公式サイトでは等級が書かれてるのに。
スポンサーサイト
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。