

ランスクエストマグナムやったんですよランスクエストマグナム

なにこれ!ランクエに対する不満がことごとく解消されている!
最初からこの形でゲームが出ていればなぁと思うが、しかし実際マグナムの面白さって無印に対するプレイヤーの不満をやり過ぎなくらいあからさまにフィードバックした結果生まれてる物なので、このゲームはこの発売形態じゃなきゃ逆立ちしたって出せなかったんだろうな……。

シナリオ面とか、なんと!シナリオが完結している!すごい!
いや当たり前だけど……なぜかランスクエストは出来てなかったんだよなこれ。なんでなんだぜ。開発期間足りなかったんだろうか……延期しろ。
ランスクエストやったんですよランスクエスト
これが僕の無印感想なんですけど、これだけでもうこの感想の中で言ってるランクエのシナリオに対する不満がことごとくマグナムで解消されてるもん。
導く者-シュメルツ・カイゼリン-は倒したし、ムーラテスト終わってクルックー法王になったし、カオス手に入ったし、カイト倒したし、カフェ解放されたし。
カイト殺しちゃったのはちょっとやり過ぎな気もするけど。何も本当に殺さなくても、正面から一回戦ってくれるだけでよかったんだけどなぁ……。
生き残ってガルティアとかレイとかバボラとかと一緒にランスの仲間になって欲しかったわマジ。魂汚染されてるから他人の体を乗っ取って復活すら無理という……。
ランス9以降ってランクエとマグナムどっちのシナリオで進むのかなぁ、マグナムがいいなぁ。
というか、このあと普通にランクエ後から話し続けたら9が未消化ベント多くてタルすぎるよねいろいろ。

さらに!うんこすぎてどうしようもなかった後日談が半ばなかったことになってる!すごい!
BSさんがヒロシ君破壊フラグを叩き折ってくれててこれはありがたい……。
攻略Wiki見たらなんかユランの死亡フラグもフラグブレイクされてるらしい。まあこっちはどうでもいいけど。
ランクエの時「え、これクルックーに暗殺コースじゃね……」って不安になってたマリアの核開発が普通にマグナムのストーリー内に組み込まれてたのには吹いた。
リズナ魔人化は普通に生きてるっぽいけどこれはまあ仕方がないか。

そしてなんと!モルルンをするたびにレベルが1に下がらなくなってる!すごい!
さらに!モルルンで下がったレベルをもとに戻すために必要な経験値にキャップがかかって3万を超えないようになってる!
経験値15万貯めれば直ぐに元のレベルに戻るし、15万くらいならマルグリッド行くだけで簡単に溜まるからすごい気軽にモルルンできるの。モルルンしたアイテムの付け替えすらできるようになってるのでレベル上がったら即モルルン。
当時はあんまり気にしてなかったけど(いやめんどくさいとは思ってたけど)この仕様を体験したらもう普通のランクエには戻れないな……。

あと、これは俺は別に気にしてなかったポイントなんだけど、クルックーが凄い可愛くなってる!
ランクエの時なんかやたら嫌われてたじゃないですかクルックー。俺はそんなに嫌いじゃなかったんだけど、カオス封印された時はさすがに「えーマジかよ」ってなったそんなクルックー。
それがマグナムだとすげえ普通に可愛くなってるの。もうキャラ崩壊レベル(まあマグナムでキャラが崩壊してるのってクルックーだけじゃないんだが……)
ランクエの時はもうクルックーがランスになびくビジョンなんて全く見えなくて、絶対将来クルックーとランス敵対すると思ってたじゃん?悪の法王クルックーと我等が主人公ランスが戦うと思ってたじゃん?
それがランスのいる世界を守るためだけに女神に殺されまくったりアムちゃん倒したりするようになるとかマグナム発売前に言っても誰も信じねえと思うわ……。
マリアとか絶対血も涙もなく暗殺すると思ってたのに記憶しか取らないし、ノーペルも実は生きてたしなんというあからさまなテコ入れ。
輪姦されたり法王にされたり、やたらひどい目に会っててランクエの時嫌ってた人に対するアフターフォローもバッチリだぜ。

マグナムの追加キャラで一番好きなのはアム・イスエルちゃん!進撃の詰み手-スカック・マット-にも変なネーミングセンスの中二病キャラとして認識されてるアム・イスエルちゃん!
いいよねああいう……なんつうんだろ、魔女?毒婦?的な?キャラ。
うまく言葉で表現できないんだけどすげえ好きなんだよなあの属性。Dies iraeのルサルカちゃんとかE×Eの紅葉様みたいな?
初登場でビビッって来てうおっかわいっってなったわアムちゃん。
なんかネーミングセンスが中二病だったので、てっきり特に目的もなく世界を破滅させようとしてる中二病の小物悪役なのかと思ってたら、手段はともかく目的は完全いいもんだったのも意外で嬉しい。
神様のこと知ってて神様倒そうとしてるキャラって初めてだよねランス。知っちゃってやる気無くしたホ・ラガならいるけど。
アムちゃんに比べるとあのホモただのヘタレだな……。まあアムちゃんのほうほうでも無駄だって知ってるから何もしないんだとか、そんな感じのオチは付きそうだけど。
ランス10あたりでVSルドラサウム始まったら封印解かれてランスと一緒に戦ったりしてくんないかなーアムちゃん。

ラノベだとなんかよく「イマジンブレイカー」って読みを口に出しただけでなぜか「幻想殺し」って漢字まで同時に相手に伝わってたりとかするじゃん?
ランクエで「導く者-シュメルツ・カイゼリン-」って名前が出てきた時はてっきりランス世界もそんな感じのシステムになってるんだと思ってたんだけど全然そんなことはなくて、いちいち「みちびくものしゅめるつかいぜりん」って全部言わないと「導く者」って意味と「シュメルツ・カイゼリン」って読みが相手に伝わらないめんどくさいシステムになってた。
ランス世界は中二病患者に冷たい……よくこんな世界で中二病二つ名を使い続けてるわアムちゃん。いや現実世界と同じなだけだけど。

あとレベッカちゃんもかわいいね。特殊スキルないシビリアンとか使い道皆無さすぎて悲しいけど……。
何に使えばいいんだこれ。魔物使い?フクマン半年残るって言ってたんだからフクマンスキルくだち。

そんなわけでランクエに比べるとすげえ面白くなってるマグナムですけど、あえて一つだけ文句をつけるならテキストのレベルが低すぎる。
弓弦イズルがいつのまにかアリスソフトに復帰しててマグナムのテキスト書いたんじゃないかと疑うレベル。
なんでランスをハーレムラノベみたいなノリで書いてるんだよ違うだろ?
シナリオはマシになった(というかちゃんと一作で完結するようになった)のに代わりにテキストのレベルが下がるとは……。
次回作では別の人に変わるか、せめてもうちょっと成長してるといいなぁテキスト。
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
