

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 感想

箇条書きで羅列

・「佐倉さんは魔法少女でいらっしゃる。この街のどこかで誰かに異変が起きたとすれば真っ先に気がつかれたでしょう。しかし街全体が、佐倉さんを含めた世界全体に異変が起きたとしたら……」
  「さくらさん」と「サクラ先生」をかけててめっちゃくちゃくだらない上にしかも違和感があるとかなんとか展開にちゃんと説得力があって面白すぎる……。
 TV版のほむらちゃんはうんこマンだと思ってたけど劇場版のほむらちゃんは温泉マークだったよ。
 あとどうでもいいけどあのバスの場面、景色が珍妙なのが結界の中だからなのか新房演出だからなのか全然わからねぇ。

・さやかちゃんマジ天使。
 ほんともうTV版が嘘のように悟りきっててお前エヴァかナデシコあたりの逆行ものSSの主人公かなんかかよ。
 しかも精神的に強くなってるだけじゃなくて戦闘力的にもめちゃくちゃ強くなっててめちゃくちゃかっこいいからな……。
 心臓突き刺しからのペルソナ召喚からの怪獣大戦争すごいワクワクする。

・絶好調のマミさんもめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃかっこいい。
 さやかちゃんが強くてかっこ良くなったのは円環後だからだけど、マミさんが強くてかっこよくなってるのは完全に本人の気の持ちようだけってのがすごいよな……。
 等身大バトルで強いのはもちろん、さやかちゃん新キャラみたいなペルソナ魔女召喚できるわけでもないのにホムリリー戦でも大活躍。ティロ・フィナーレすごい。地球人最強クリリン的な感じで一般魔法少女最強イメージ。

・ほむらちゃんに襲われてるベベをかばうマミさんのくだり、TV版でほむらちゃんに襲われてるQBをかばうマミさんのリフレインだと思うんだけど、今回はまぁ確かに8割方マミさんが正しいんだけど、それ別にマミさんのかしこさが上がって騙されづらくなってるからとかじゃないからね。たまたまだからね。

・ほむらちゃんとマミさんのガン=カタバトル(かっこいい)の時、なんでリボンを銃で撃たれても平気だったのかよくわかんなかったけどあれ単に完全に切断される前に即修復してたってだけ?
 最初に銃で撃っても切断できなかった時と自殺未遂の時に切断できた時の違いがよくわかんなかったんだけど。もう一回見ればわかるかな。

・そういやあのガン=カタバトルの前、マミさんが建物の屋根かなんかにリボン張り巡らせてた光景がハイエロファントグリーンの結界っぽかったからてっきりマミさん花京院ごっこするつもりなのかと思ってたけど特にそんなことはなかったぜ。
 いやまあよく考えたらあれ別に時間停止能力対策でもなんでもないので使ってもしょうがないんだけども。
 そういや「またあなただけの時間に逃げこむつもり?」も「『THE WORLD』オレだけの時間だぜ」っぽい。

・マミさんや大天使さやかちゃんに比べて杏子ちゃんェ……。
 今回の映画で杏子ちゃん一番かっこいい場面が「魔女知ってる?」「知らない」「まどか知ってる?」「知ってるに決まってるじゃんなんでそんなことを……まさか!?」って察しの良さ見せるとことかだからな……。

・新キャラのなぎさちゃんは完全にミスリード要員だったね……。っていうか君、新なる魔法少女でもなんでもないよね。TV版開始前に死んでた元魔法少女だよね。
 今回の映画を見る限り、円環の理に導かれた魔法少女ってその後の余生をまど神様といっしょにめちゃくちゃエンジョイしてそうなイメージなんだけど、でもチーズは食べれないのか……。
 さやかちゃんとなぎさちゃんが楽しそうなおかげで「ああTV版のラストって本当にハッピーエンドだったんだなぁ」「デビルほむらマジ外道」ってなる。

・先生がなんか変な終末論にかぶれてたのってあれ結局結界内に呼ばれた時の先生がたまたま偶然男にフラれすぎて終末論にかぶれてた時期だったからああなってたってことでいいの……?
 別に先生だけ干渉されて頭おかしくなる理由もないし……。

・まどか&マミさん&杏子ちゃん&大天使さやかちゃん&なぎさちゃんで魔法少女軍団組んでほむらちゃんを助けようとする戦闘シーン、見てる最中はめちゃくちゃ盛り上がっててかっけーかっけー思ってたのにその直後にデビルほむら誕生が来るせいで完全に印象が吹っ飛んじゃってひどい。

・デビほむ後のいろいろはなんか……映画見た直後は「お、おおう……おう……?」ってなってたけどまあ人の感想とかいろいろ見てるうちにだいたい納得できた気がする。最後にキュゥべえのにごった目のアップが映るとこだけよくわかんなかったけどまああれは完結編とかで回収される要素な気がするからたぶん今から考えても無駄。

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
