小学生の時のだったのかなぁ絶対違うと思うんだけど

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残っている、教科書にのっていた歌」です!

みんなで合唱をした学生時代。
音楽の教科書にのっていた数々の名曲。
みなさまの心にのこっている曲はなんですか?

今日は美空ひばりさんの忌日ということで、
このテーマを思いつきました。
というのも、本田の学校では音楽の教科書に
「川の流れのように」がのっていまして、
...
第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」


そりゃ勿論あれですよ、償い。さだまさしの!
まあ載ってたのは音楽の教科書じゃなくて道徳の教科書なんですけどね!
でも、「心に残っている、教科書にのっていた歌」なことには変わりないんだしいいよね!
俺は今でもあの授業に大きな不満があって、それは歌詞を見せるだけで曲は聞かせなかったことですよ。
そりゃ勿論「償い」は何がいいって詩がいいんだけど、でも曲も最高だからな。
大サビの

神様って 思わず僕は叫んでいた
彼は許されたと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの
やさしい人を許してくれて ありがとう
 
人間って哀しいね だってみんなやさしい
それが傷つけあって かばいあって
何だかもらい泣きの涙が とまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて


のくだりとか盛り上がりすぎてどうしようって感じで、なんか「僕」のテンションの上がりっぷりがガンガン伝わってくる。すげえぜさだまさし
とか思いながら中学のときの道徳の教科書引っ張り出してきたらなんか償い載ってなかった。
え、ええ?
スポンサーサイト
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター