今日は夏休み最後の日ですね

Suigetsu_101.jpg
つまり俺の嫁とその妹の誕生日です。
ひゃっほうおめでとう!

いい機会だからついでにこないだやったPS2版水月~迷心~の感想書く!

結論から言うと、そんなに悪い移植じゃないよ。
みんなるいせき、るいせき言うけど。
まあ双子ルートしかやってないのに言うのもあれだけどね!
というかぶっちゃけアリスエンドと双子エンドしかやってないけどね!
マリアエンドはどうもアリスの扱いが悪くてやる気起きないんだよな……。つうか妊娠とか普通に引くぜ!

むしろ問題なのは、他のルートやらずにいきなり双子ルート行ったせいで鈴蘭フラグが立たなくて鈴蘭出てこないことの方だった。
ていうか上のCGが見れないことの方だった。
俺このCGのアリスすげえ好きなんだよな……。
☆の人以外の絵描きの新CGとか追加してる暇があるならこのCGを切った貼ったして足から鈴蘭どかして、鈴蘭出ないルートでも使えるようにしてろよって思うよ。

個人的に双子のキャスティングには70点ぐらいあげれる。
できれば双子の声優は統一して欲しかったけど……後藤さんマリアもあおきさやかアリスもどっちもありかなと思えるだけに。
どちらかといえばあおきさやかアリスのほうがいいな。ほらありすって名義も持ってるし?
みずかべに確かびっくりした双子が同時に声あげて透矢が「ああやっぱ双子だし声同じなんだなぁ」って思うシーンがあったと思うんだけどなんで別の人にしたんだろう意味が分からないよ。

水月ファンにもわりと評価の高いオープニング曲「CRESCENT MOON」とは裏腹にあまり評判のよろしくないエンディング曲「My Story」ですが俺は大好きです。
いや確かに雰囲気とか諸々ぶち壊してるしこんな明るいノリの曲が雪さんのエンディングとかで流れたら確実に引くけど、でもアリスになら結構あってるじゃん! ほらこの順風満帆な感じが!
双子エンドだと……ちょっとどうだろう……。

後こっからが本題なんだけど、原作でエロが入る所で代わりに用意されてる追加シナリオあるじゃん。あれが意外と悪くない。
いやーびっくりしたね。え?結構悪くないじゃん?みたいな。
テキストも、まあトノイケっぽさはまったくないけどけど絵里香シナリオほど凄いわけじゃないし。

つうかこれ凄いんだよ。なんとアリスがちゃんと透矢に告白して透矢もきちんと受けてるんだぜ!
俺原作でのそのプロセスの流しっぷりがずっと気になっててさ……。
具体的にいうと寝る前の妄想タイムをちょくちょく「透矢がアリスに自分の気持ちをきちんと伝えてないことに気づいてちゃんと告白しようと一念発起キャッキャウフフ」に費やしてたぐらいに気になってた!
あそこ原作だと透矢が「アリスのことは好きだけど」って言っただけでその後なし崩し的にエロシーン入ってそれでエンディングになっちゃうじゃん。
直前に「妹とも恋人ともつかない…微妙だ」とか言ってたくせに!

原作とどっちが好きかっつわれたら普通に原作を選ぶけど(尿あるし)、でもなんか自分の妄想が形になった感だけで結構満足でした。
まあ多分490円で買った分だけ点が甘くなってるだけなんだろうけど。
気になってた部分にフォローが入ってたから嬉しかっただけで、単純に面白かったかと聞かれると全くそんな事は無いからな追加部分……。
だからこそ俺も他のルートをプレイしづらいわけだし。いやそれはただの言い訳だけど。

みずかべどうしようかなぁ。
水月で一番好きなヒロインがアリス、二番目に好きなヒロインがななみんの俺にはあれ最高のファンディスクなんだけどいらないメガネとか一々プレイしたくないぜ。
セーブデータ落としたい。

どうでもいいけど、コンシューマ版の対義語って原作でいいのかしら……。オリジナル?
スポンサーサイト
プロフィール

grogxgrog

Author:grogxgrog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター